最近は自分の身体と心とおしゃべりを


よくしています。


ずっと疲れてヘルプを出していたから


今日は甘えておやすみをちゃんととりました


こういう事は苦手だけど


ちゃんと言える職場で働けてることは


本当にありがたいことだなって思う



そして


休む事を許可出来た自分にも褒めてあげる




冷え切った足先の爪がずっと紫で


とにかく温めてあげようと


レッドクレイと天然塩に


今回はイランイランとマージョラム を使いました




イランイランは


第2チャクラ の停滞を感じて使いました


忙しい時や


社会人だし周りの人に迷惑かけないようにと


振る舞おうとすると


自分の心はいつのまにか嘘の自分になり


きちんとした反応をしなくなるんだなぁと実感


悲しいのか


怒ってるのか


喜びたいのか


なんなのか


大人の仮面をかぶり


きっといつもの癖で


本当の声が奥に隠れている様子


それは外に見せる必要はないけど


自分の声を自分が知っておくことは大切


自分の良ささえもわからなくなっていくと


ハートが無感動ゾーンに突入


そんな時は


イランイランの精油が大活躍


本来の自分そのものでいいんだよ

 

肩の力を抜いて


そのまんまの自分でいることを


思い出させてくれる


力を抜いてリラックスした姿こそが魅力的


とイランイランは教えてくれます




もうひとつ使った精油は


マージョラム 


交感神経から副交感神経に


スイッチを切り替えてくれる優れもの


今朝も疲れているのに


朝からどんどん動いて家事をして


こんなに動けるなら休まなくても!?と思うのは


交感神経が前のめりになってているから


脳が勘違いしている状態



こんな時


マージョラム は強制終了的に心身を緩ませます



イランイランもマージョラム も


血管を拡張し


血圧を下げてリラックスさせてくれるため


使用直後は運転はしないよう勧めています


案の定


あっという間に寝落ちいたしました




紫の爪さん




レッドクレイ入りのバスソルト


保温効果があって


香りもふわぁっと上がり気持ちが緩みます


足湯しながら足裏をケアして


冷めたら 


沸かしておいたポットに入ったお湯を足して


ゆるゆる30分


その後ふくらはぎから足裏までしっかり


オイルケアをしてあげました



それだけでなんて幸せなんでしょう♪



久しぶりに恩師のアロマ力の先生にお会いし


講師終了と少しの間サロン休業しているお話をしました


いつものように


奈津子さんは素晴らしいわよと


よくここまで頑張ったてきたわよの言葉を頂き


ぐっと込み上げてくるものを感じながら




帰りはいつもお世話になってるmjukさんで


お抹茶と羊羹をいただいて



いつもながら


幸せなひとときを過ごさせて頂きました