自分の喜びがわからなくなったときは


毎日日記にかいてみるといですよ


本当の喜びや悲しみも


大人になるとみんな我慢しちゃって


ハートのセンサーが動かなくなる


大人が我慢していいひとぶるから


子供も頑張って良い人みたいにならなくてはと


子供も我慢し始める


そこから体調が崩れていくことは割とおおい


本当の自分ではない自分を生き始めるから



誰かの言葉で悲しい気持ちになっても


それは相手に伝える必要はなく


相手に何かを求める必要もないけれど


ちゃんと自分は自分に嘘をつかないで


それは悲しかったねつて理解してあげる事が大切


泣いちゃったっていい


泣くのをやめた時 


人の心は凍りつく


何のために生きてるのかわからなくなるから


自分でちゃんと受け止めてあげよう




誰といるとき


どんな時に


どんな事で


嬉しいなとおもうのか


嬉しくないなと思うことを


2項目分けて


書き出してみる


そうすると


自分の喜びや


喜ばない事のパターンがわかるから



自分の凍ってしまった心を溶かしてあげる


第一歩として


まずはそれをやってみて


自分の喜びを探してみましょう




喜びがわからなくなった時の


お勧めアロマオイルもあってね


ネロリ ・パチュリー・イランイラン・

ベンゾイン・オレンジスィート


が良く選ばれます


特に他者に貢献しすぎて


自分の喜びや自分の魅力や使命ををわすれて


しまった時に使うオイルで


結構酷めの鬱傾向の時のブレンドです


30mlのトリートメント用オイル

スイートアーモンドオイルか

セサミオイルに


ネロリ 1

マージョラム1

パチュリ2

ベンゾイン2

イランイラン2

オレンジスィート3


妊娠初期は使わないように


1ヶ月ほど使ってると


気持ちが前向きになってると思いますよ


ここまで孤独に本当によく頑張りましたね


沢山の褒め言葉と共に


日記で自分を見つめ直してみましょうね


自分の弱さを否定せず

 

自分という美しさのひとつだから


安心してその美しさを見せてみましょう