ご依頼を受け


本日は久しぶりにアロマクラフトの会を


とみさんちにて開催させていただきました




皆さま様々な病気をお持ちの方々で


難病の人たちの会があり


その会に参加している友人からの依頼でした



皆さまわたしには想像出来ないくらいの


それぞれお悩みがある中で


10のなやみのうち1つでも気持ちや体調の


支えとなってくれたら 


そんな気持ちでお伝えさせていただきました




誰にも言えない辛さや 孤独感や


沢山たくさんあるとおもいますし


人に伝えて分かってもらえるものでもなく


でも分かって欲しくて


勇気を持って甘えたときに


帰ってきた言葉がとても辛いものであったと


したら


きっと心は閉ざされ


自分の力で生きていくしかないと腹をくくり


また自分に厳しくなる


そんな人もいるのではないでしょうか

(そんな話は出ませんでしたけど)





そんな時に


そんな時こそ


植物達が寄り添ってくれるだけでも


きっと大きなパワーになると思うのです


言葉が出なくっても


香から伝えてくれている


その植物のエネルギーと


自分の体が発している何かが


マッチした時の相乗効果は


どんなに素晴らしいものか


それが少しでも固まってしまった


表皮のような心や身体や魂を


とかし、包み込み、ゆるやかになる瞬間を


体感していただけますように





皆様はとても素晴らしい笑顔で


凛としてしなやかで強くて


私自身沢山の刺激をいただきました


感謝の時間です


ありがとうございました