毎月1回 全7回のヨガに参加して


今回は4回目になりました


7チャクラ 6チャクラ 5チャクラをへて


本日は第4チャクラ ハートチャクラです


愛を放出し 受け入れる場所


色々な事を感じて感動する場所


傷もついてしまう場所


ハートがあるから 私たちは


こうしたい したくない すき きらい


色々なさまざまな事を体験できるのでは


ないでしょうか




ヨガでハートを開くポーズをもして


座学もとりいれました



その中でハッとした事がありましたので

(特に個人的に私が なのかもしれませんが)


皆様にシェアしたいと思います


愛のなかのひとつに


『協力し合う2元』


という言葉がありました


陰陽 太陽と月みたいなことなのですが




父性の愛 (境界線をつくる) 外から守るような

母性の愛(受け入れる)


がペアとしてあって


バランスを取りあっているということ


どちらも愛なんだという事です





女性だからなのか


私は受け入れる事が愛だと思っていて


境界線を作る事 は


受け入れないにひとしく


それが 愛と繋がるとは


思ってもいなかったのです



けれど


家族や大切な人 自分を守るために


境界線を作る事は愛の行為なんですね


特に男性はそう言う守る性質が強いそうです



それを知った時


自分では受け入れ難いものを


no というのは 


なかなか出来な方くて  


自分の境界線を超えても受け入れるをしていて

(無意識に)


でもだから疲れ果てやすい性質がありました



『受け入れたくないけど


受け入れなくてはいけない』


受け入れられない自分は愛がなくて


そんな自分はダメだとまで思い込んでいました



その私の性質をわかってくれる人がいて


私が受け入れない事をできないけど


受け入れないでいいと


認めてくれていた事で


守られてきていたんだなと


それは愛だったんだなとおもいました



それに


人をものすごく受け入れたいと思うぶん


受け入れてほしいと思う自分は


割と境界線を超えて関わりたいとおもって  


何度も正直に心をオープンにしていくのですが


境界線を超えて関われる人はいない!


と思って苦しんでいました



けれど


みんなちゃんと愛を持って


お互いの関係を悪くしないために


適度な距離を保つをしているのだと


理解できたのです (頭では)


それも愛な形なんだということを




自分の領域を守る事


それをすることの大切さを知った今日


本当のいみで自分の色々を


ゆるすことができました


また


受け入れなれない事が


愛されていない


愛していない


と言うわけじゃない事も理解できました



私は自分を全然守ってなかった!



ですが守るそればかりが大きくなると


バランスがとれなくなるので


境界線を作等ながらも 受け入れる


受け入れるけど 境界線をつくる


ができてくるのがいいのかもしれませんねニコニコ





家族やパートナーともバランスをとるから


どちらか一方の受け入れる、か境界線を張る


が強くなり過ぎると


反対も出現してくるものです


そうやってバランスをとるから



だから


何事も真ん中に心を置くことが大切だなって


改めて感じている私です



ゆきちゃんの絵

陰陽統合

パートナーシップをかんじます


どんな嫌でも何度も受け入れるをして


嫌いにならないを選択していたけれど


どうしてもイヤ!自分が悲しむから


むりがつみかさなって


ご縁を切った 友人がいます


今日ヨガの一つに


胸に手を当てて関係者に愛を送るをしたあと


嫌な人やその出来事に光をあてて


ありがとうと伝えるシーンがありました


本当に辛い


別に嫌いになりたかったわけではないけど


奈津子はこういうところがあるよねー


そんなの無理だよー


また私を利用するようになって行き


自分が好きな人だけ ステキー!といって


今までの付き合いはなんだったんだと


心が痛くなる日々が続き


見下されている感じがずっとして


受け入れられなくて 離れました


そこに光を当てる行為は


しんどかったけど


成長をありがとうと言って


しっかりと光をあてて


今日離れることが出来たきがします



また


自分が関わろうとする人たちの中で


受け入れることが難しいと思う人達に対しても


光のエネルギーとして送り続けてあげることで


自分の中で


ひとつ大きなゆるしができたきょうは


私は自分のエネルギーを大切に暮らしていこうと


自分が自分に約束し


改めて強く思いました






yoga ででた


maikaちゃんのカレーは絶品でした