最近の私のお気に入りの精油は


ローズマリーシネオール


ケモタイプの


ローズマリーカンファーやベルベノン


もありますが


今回はシネオールに特化してお伝えします





他のローズマリーと違い禁忌が少なく


使いやすいのが特徴ですが


妊娠初期などは使用を気をつけてくださいね


ローズマリーシネオールは


1.8シネオールの成分により

風邪の時期のカタル作用や咳や去痰にすぐれ


血流量を増やして冷えの改善 低血圧に有効です


脳にも血液が巡りやすくなることから


記憶力を促進させ集中力を宿らせてくれます


また

αピネンの成分により

精神疲労やストレスに有効でやる気をアップ


させてくれるのです




アロマを習った当初はよく使用していましたが


何年か経ってから 使うたびに頭痛になり


使えなくなる事態が起きました


セラピストは


自分のために取り入れるだけではなく


施術者にも使う事でも手のひらから


自分の体内ちも取り入れられてしまうこともあり


自分にとって必要以上に取り入れると


(どの精油でも)


「もう体は必要としてないよ」のサインが


でるそうで しばらく使っていませんでした




ここ最近いつ嗅いでもいい香りであり


オイルトリートメントや化粧水に使い始めた所


発見した事があったので ご報告!


ローズマリーシネオールを取り入れる事で


今まで自分に集中出来ず余計な事に


気を取られて感情がグラグラしてしまう


事が少なくなってきたのです


また 朝のやる気が出ない時も 


前向きに何事も取り組めるようになってきた事を


実感


それはローズマリーシネオールの効能の


集中力が増す やる気がでる


という部分と繋がりますね




集中力を増やす事や


やる気を起こさせるためには


外におこる余計な出来事に対して


思考や感情がとらわれない


自分を作ってくれるからなんだと実感したのです



娘も不登校時期はローズマリーシネオールが


助けてくれました


朝のやる気を高めてくれるという効能から


朝 卓上にローズマリーの精油を


使わないマグカップに数滴いれて


お湯を注ぎ蒸気を拡散


おはようのあいさつのように


毎朝そのお祈りとともに迎えてあげる事で 


登校につながった経験もありました




きっと登校前のあれこれ考えて不安になる事が


少なくなったのではないでしょうか




思考や感情に気を取られない自分がつくられると


本来やりたい事 考えたいことを考え


そのことに行動する事ができる様になり


結果的に自分らしくいられる自分になれますねおねがい



どや!と言ってるみたいにアナベルのてっぺんで

堂々としてる虫さん



思考がクリアになりはじめると


第6感が働き始めます


今まで眠っていた直感が研ぎ澄まされます


直感に沿って動くと


さらに自分に自信を持った行動に繋がり 


魂にとって必要な出来事も


必然と起こりやすくなります



アロマテラピーは人生を助けてくれる


本当の魂に沿った生き方に促してくれる


素晴らしい療法だなぁと


改めてその様に感じています





 

また女性の肌にも嬉しく


収斂作用に優れますので肌艶がよくなります


先日ローズマリーとミントをドライにしたものを


濃いめのハーブティーをつくり


化粧水の精製水の代わりに使いました


グリセリン5ml


ローズチンキ5ml


ローズマリーとミントのハーブティ90ml


精油

フランジパニ

ロータス

ラベンダー

フランキンセンス

ローズマリーシネオール


使い始めて二週間経ちましたが


お肌が艶々すべすべに!!



久しぶりに市販の化粧水をやめて作ったら


やっぱりこんなによくてすごくいい!!


と実感しています


年齢とともに色々感じるものも増えてきて


綺麗だいたいな と思うは自分だけではないと


思います



たくさんの方に自然にあるものを上手に


取り入れる事でいい事があるよと


これからも伝えていきたい気持ちです


今年は畑にローズマリーがたくさんなったので


色々試してみようと思いますので


また発見がありましたらご報告いたしますね