こんばんは(o^^o)
今日はクリスマス イヴですね


我が家は 無宗教で信仰もないのですが、
クリスマスというのは  なんだか優しい気持ちになります


世界中が それぞれの想いや 日常のなかに
時空間を超えた想いを分かち合うとき

大切な方たちと 家族と 仲間たちと、
たとえ 遠く離れていても
孤独のなかにいるのだとしても
1人1人が願う光の道筋を 見つめ
その 闇のなかに、混沌の中に、
ひとすじの光がそそがれ  
世界が 私と混ざり合うとき

皆が 願う 幸せと平和と安らぎを、
我ら共にあることを願っていることを
感じてしまいます



今年は 高1長男が カナダのファミリーへ
クリスマスカードを送ったり 
友から クリスマスカードが届いたり
添えてくださる 一言に 優しい気持ちになり、
クリスマスに 想いを伝えあえることに
ココロが暖かくなりました





冬至の節目と一緒に クリスマスパーティーを
毎年 家族の 楽しみです


そういえば(笑)
クリスマスイヴの前の日、私は夫と結婚式をしました


家族が増え、長男は高校1年に 次男は中2になり
ビーグル♂を家族に迎え、
いろんなことが 落ち着いてきたころに 
今、3歳になる 三男が生まれ
随分と賑やかになったものです




これまでも、今年も いろんなことがあったよな〜
と 振り返っています
そして
これからのことも ゆっくり書き出す時間を作ろう♪
と思う クリスマスです(^^)


ばったばったの 日々は 
今年は 高1長男が 陸上部の合宿で
千葉の海まで行ってしまい、
長男が居ないはじめてのクリスマスだっ!

明日は 
中2次男が 山岳部の山行で 山にいっちゃう。。
そのあと すぐに兵庫への 旅計画



バタバタな日々に 
私がついていけなくて そんな自分にイライラしてしまったり  泣きそうになったり
それでも 幾つになっても 可愛いなぁ〜
と、思ったりして、元気復活したり(笑)


こうやって 子供たちは 成長とともに
だんだんと離れていく時を迎えていくんだなぁ…
なんだか 寂しいなぁ(T ^ T)
と思ってみたり。。


イヤイヤシーズンの 3歳ギャング に奮闘中!
この今を大切にしながら 
いっぱい楽しもう♪  と思う日々です



クリスマスや誕生日には ケーキを作ります
今年のクリスマスケーキは
不定期で参加している お料理教室の
クリスマスレシピを参考に、メニューを作ったり
ケーキを焼きました



手作りすることは 私の好きなこと


食べることも
生活に必要なものも 何でも作ってみたくなる (o^^o)

{2F41A6D9-7BAB-4822-83E7-7BF4CB0E06CD}


中2次男と 3歳三男と一緒に作った ケーキ
イチゴは 三男が好き、リンゴ煮は 次男が好き
合宿中の長男には 写真送っておきました(笑)
スポンジは チョコとプレーンの4段重ね
我が家の オリーブとローズマリーを添えて♪

{A0908B28-F059-44B1-9481-281B848C4983}

お料理教室で作ったのは こちら
薔薇の花束のようなシフォンケーキ
可愛いケーキが 作れることに びっくり!


今年の サンタさん 
3歳三男 大きくなりました(o^^o)

{5F00D756-26D2-41E4-9DD7-3EB05E65E40B}


2016年の 2歳サンタさんのころは ちっちゃいなぁ♪


{3685D755-95F3-47E2-AFBC-6E6DB85B9138}

{4B8839EF-EB5A-4836-AB31-BA8C457E3851}

三男もこんなに大きくなったよ(o^^o)
去年は ズボンから 足が出てないし(笑)



去年は 大きくてダブダブだった サンタさんも
今年は しっかり着れてる(o^^o)

三男手作りの ツリーと
手作りの オーナーメントも一緒に飾る

ごちゃ混ぜで 雑雑してるけど
そんなのが良かったりする(o^^o)




今年のクリスマスは 
キャンドルの灯りに ローズウィンドウを照らして
ゆっくりと 過ごしたい夜です

サンタさんがやってきますね
最後に シュタイナーの 
冬至とクリスマスの言葉を送ります♡



ルドルフ シュタイナー 「瞑想と祈りの言葉」より

冬至

真夜中に太陽を見よ
生命なき地のなかに 
石で築け
そうして衰微のなか
死の夜のなかに
創造の新たな始まり
朝の若い力を見出せ
高みで
神々の永遠の言葉が開示し
深みで
平和に満ちた安らぎの場が守られる
暗闇のなかに行きつつ
太陽を創造せよ
物資のなかに活動しつつ
精神の喜びを認識せよ

クリスマス

人間の魂の根底に
勝利に輝く精神の太陽が生きる
心情の正しい力が
内面の冬のなかで
心の希望の衝動を
予感させる。
冬の深い夜のなかの
最高の生命の象徴として
聖夜の祝福の光のなかに
人間は太陽精神の勝利を見る