こんにちは
抜けるような 冬の青空の今日は 
体調を整えるので ユックリお籠りしてます



今日は111と 並ぶ 年が変わり 新しくスタートとなるような日ですね


111の 今の 気持ちをつらつらと 書こうかな(^^)
今日の タイトルも 変だけど 盛り込んでます(笑)


ちょっと風邪をひいてしまい、喉がイガイガ、気管支もヒューっとなってしまってます。。



寒さ極まる 「大寒」を これから迎えますが、
私の住むあたりは 昼間は暖かく 寒さ極まる
体感があまりないです

冬至を過ぎてから 日毎に 暗くなるのがユックリになってきて、春の兆しも感じてます



高1長男、中2次男も 学校がはじまり、
私の 朝は  お弁当作りから はじまってます


早起きも お弁当作りも いつもの習慣になっているけど、材料が十分になくても 
今あるもので作ったり、どうにか 時間内に作れるようになっていることが 嬉しかったりします


手順に慣れていくこと、
コツコツと 継続してきたことが
こうした 節目や 変わり目のときに 
急な変化にも 慌ててずに出来ていくようになるのだと


コツコツのコツ!

ダジャレじゃないですが(笑)

継続っていう割に
1番コツコツやれないのも 私だし(笑)
ちょっとずつでもいい
想い描くように 出来なくったっていい
そのとき 出来ること ちょっとのコツコツの
継続が いつのまにか 自分のチカラになっていくのを
感じます




私の場合は、
病院勤務の 仕事でも  ローズウィンドウの講座でも
なんでも 言えることだけど、
失敗いっぱいする
消えてしまいたくもなる(笑)


それでも コツコツ 継続の繰り返しで
チカラになっていくのを実感しているのです



私は 臨床検査の仕事で 病院にパート勤務して
いるのですが
かれこれ20年以上 医療と臨床検査に携わっている
そして 20年以上、分野は違えど 
根底は 同じところに行き着くことを 学び続けたきた


妊娠や出産などで その都度 働きかたも変化していきました
職種も様々に いろんな 仕事をしてきたな〜と
振り返ってしまう。。
その どれもが そのとき そのときの学びとなり、
コツコツの積み重ねの大切さも 教えてくれています



臨床検査という 
ベースになる流れは同じことをするにしても、
勤務する場所や部署が変わると
その 場所での  新しい流れを覚えるので

勤務先が変わるたびに、
新しいことを覚えていくことになります
私の場合、毎回 心臓 バクバクなんです
体力的にも 新しいことをするのは 辛いときもあります。。


怖いし、逃げたいし(笑)
間違えられない仕事なのに 間違えるし…(泣)


そんな時も コツコツ 繰り返していくしかなく
いつのまにか 染み付いて仕事をこなしていけるように
なっていたりするのですね


心臓に 優しい生活をしよう♡(笑)
先日 ふと そう思ってしまいました(*^^*)
ほんと 勤務に向かないタイプなのに やろうとしまう
タチ悪い性質… (笑)


そんな私は 
すぐに 目の前のことを怖がってしまうので、
焦らないように
時間にも 少し余裕を作るように
スペースを作ることを優先することにしています


そのために

自分の感覚を第1優先にできるよう 研ぎ澄ますこと。


何が快なのか 何が不快だとか 感じたら
その 気持ちに従ってみること。


フト 思ったことで 実行可能なことは
出来るだけ早く 今 できそうなところから
行動してみること。


まだまだ 私の理想とすることだけど、


私は 向かいたい方向の 私に集中すること、
そのための スペース、時間も空間も環境も
大切にしたいと思っているので、


出来るだけ 集中  しにくいところの
スペースを空けておくことも 必要なことなんだな〜と
常に思うところです


今年は特に 私のホロスコープを多角度で 読んでいくと
公私ともに ぐわぁー!っと 盛り盛りの 
物事が展開する様子に読み取れるので 


今の 時期に 断捨離したり 見直したりして
スペースを確保していこうと 思ってます(*^^*)





暦は真冬ですが、
フワァ〜〜っと甘〜〜い香りに誘われて
歩いていたら

梅の花が咲いていました

毎年 1月には 梅が咲いているのを見るのですが、
甘い香りと 花の鮮やかさが心地よくて
ココロが あったかくなりました


{E2ADD1A5-80AF-4C22-B0BB-2A6EB436B387}

{BFB80BBF-822B-4162-BCD5-7C6FB533CA65}



来週は ご近所で 
「どんと焼き」も行われます
準備するところを見ていて やっぱりなんだか春を感じてしまうのでした

{F646DE88-D4C7-4192-B5BD-9DDEE8DC0A2B}


ご近所なので フト思うと 行く小野神社
瀬織津姫さまが祀られています


私の作った 聖麻の 二重叶結びに
伊勢神宮の鈴と 小野神社の結び守を付けてみました
この結び守もだけど、
お守りの紐結びは 二重叶結びのものが多いですね


今年も 私は 私と しっかり結びあうこと
その結びから ご縁ある 人、出来事、場所などに 
広がり 結ばることを 願い♡


{0B09D94F-2C80-47CC-95FB-A574CD18117D}

この 結び守  金結びのところが 可愛いです♡

{1CEEC0F2-C85A-4773-8F2D-BD8D43777F52}