3月5日
暖かな 雨が降っています
時折、びゅ〜〜っと 風が駆け抜けていきます(^^)
空は晴れていて 太陽がちょこっと 顔を出してる
春の訪れを感じますね



昨日は 信濃國一之宮である
「諏訪大社」 に 詣りました


信濃國一之宮 諏訪大社 公式ホームページ




全国にある諏訪神社の総社が、長野県にある諏訪大社です




①上社前宮

②上社本宮

③下社春宮

④下社秋宮




私の感覚では
四社とも エネルギーがそれぞれですが、
山全体からも、土地からも、諏訪湖からも
エネルギーが  結界のように張りめぐるような 場所で
その間を 「 風 」繋いでいるように感じました



天と地とを繋ぎ 
火と水をおこし  風をまわす




陰陽の 統合をうながし 護り、譲り、
橋渡しするようなエネルギー を
四社から感じていたのですが、


レイラインに建立されているらしく
磁場を 体感で 感じていたのかもしれません




長野県の 諏訪、岡谷は 
我が家とは ご縁がある場所なので
行こうと思えば  ピューっと 行けるところだけど
これが なかなか 行かなかったりするのね(^_^;)



夫が 諏訪大社 下社秋宮に行きたい!と
普段 神社に行きたいなんて 言わない人ですが、
大きな注連縄が見たかったって。



上の子供たちが 中高校生なので
試験や部活の大会などあるなか、
なかなかスケジュールが合わなくなってきているので
3歳三男と 3人で行く予定が
歴史建造物が好きで 山岳部の 中2 次男も行くことに。
雪に覆われた 八ヶ岳も 綺麗だったな〜(^^)



大安だったこともあり
諏訪大社は たくさんの人がいらしてました


{704CF002-6178-4BC1-A9F9-4D38C5801138}

 さざれ石

{740C599C-F2CE-4E09-B1BA-5057C0E0D3C9}


秋宮御柱
{A0D6E8C7-542F-464A-B03B-59BB38BB31DA}

{6C9B2705-1EF5-4127-AB21-335912C961C2}


美しさが際立つ 白松

{CEC7FF2E-2502-4CC8-A62C-4AD63E08B26E}


ちょっと熱め〜 温泉が湧き出る 御神湯 
{23C4F46F-F1D0-41BD-8FF1-31052C39BA1F}




秋宮は 血族や家族といった 繋がりを
とても強く感じる場所
子安さんもいるので 子供連れのかたや、
安産祈願にと 妊婦さんもたくさんいらしていました


ちょうど 神楽殿では 結婚式が執り行われていたり
お宮参りのご家族があちらこちらに(o^^o)


昨日の 諏訪大社は 暖かく 穏やかな
エネルギーが満ちていました



本宮では 光があちらこちらから降り注いでいます




{EB82EDAD-51F4-40B2-B515-0A386FD75E52}

御柱
{FE8AF717-C516-4F2F-89BC-E3728608B9DE}



{9F1C3D50-D2F2-430F-A244-D9D358689C15}


長く 美しい 廊下を渡る途中は
エネルギーの 交換が行われていくようでした


{4A92C775-2D15-43A1-8FF8-DCFEB2D5F934}


滝がまだ凍っていて
御柱の立つ この一帯山林は とても
神聖な気持ちになります

{95A2ADA6-E006-4B0F-B45C-529C0C344AF7}

{73F8AF4D-0502-4265-85B3-670D44105952}

{C0A4A353-5ACF-4F44-968E-F3B4D7958A51}




今回 ルートは お任せで、本宮にも詣り、
3歳三男が楽しみにしていた「いちご狩り」


昨日 3月4日日曜は 
関東は 20度を超える 暖かさ!



ハウスのなかで 汗だく(笑)


美味しい美味しい!と 幸せな顔で食べていました(o^^o)

{FE0D6C73-3AD1-4ADA-B3A9-DFE3047F27EA}



高1長男は、 試験前で お留守番。。
部活の後も 毎日大好きなスケボーして
春からの 陸上短距離シーズン前にして
スケボーで 尾骶骨骨折してるけど 
(彼の16年の人生で 骨折はもう 9箇所目です)
折れたくらいでは もうビビりもせず、
病院にもかからなくなり、
部活と スケボーも 大好きなことを
毎日思い切りやってる、
武勇伝エピソードだらけな  超人な ひと。。




神域で育つ 栗の木で作った スポーツ守りを 
持ち帰りました



{3A19F7B8-2C73-483B-9DA5-C1F09E78D479}


御神籤を 秋宮と 本宮で ひいたら
3月4日だけに??


34番と43番を 引きました(笑)
年齢と同じ(笑)さて?どちら?



家に帰り、たまにしか行かない
中華屋さんに夕飯を食べに行ったら…



常連さんらしき 方が、店主さんに
「今日は 諏訪大社に行って来たんだよ〜」
と 話されているのが 聴こえてくる(笑)



うちもです(笑)
こんな シンクロも 楽しい日曜日でした




今日、私の太陽回帰ゾロ目〜がはじまる
その前日に 諏訪大社に来られたこと、
浄化が促され、エネルギー空間にスペースが空き、
感謝の気持ちと 空間に 満ちてくるエネルギーが
充填されていくような 諏訪大社詣りの1日でした





色と光の窓からのお知らせ

お知らせ①
:::色と光を楽しむローズウィンドウ:::

よみうりカルチャー自由が丘
毎月 第1火曜日 10:00 〜12:30
3月 6日(火)
4月 3日(火) 
6月 5日(火)
7月 3日(火)
8月 7日(火)
9月 4日(火)
次回 3月6日火曜日開催です
随時募集、随時体験にもご参加いただけます
お問い合わせ、お申込みは
よみうりカルチャー自由が丘さんまで 
お願いいたします


お知らせ②
321 魂フェスタイベント(三部作)開催します