こんにちは
毎日 毎日 春になってきていますね
草花も 今か いまかと 
葉を伸ばしたり 蕾を膨らましています(*^o^*)



10月から 始まった 
よみうりカルチャー自由が丘さん
ローズウィンドウ講座 

光と色を楽しむローズウィンドウ


全5回が 先日 終了しました(*^o^*)



自由が丘カルチャー教室は
毎回  とても楽しかったな〜(*^o^*)


「はじめてローズウィンドウを知りました!」
「はしめて作りました!」の受講者さんたちでしたが、

皆さま はじめてのローズウィンドウ制作でも
回を重ねていくごとに ステップアップしながら


最後に 大聖堂にチャレンジしてくださいました


最終回は、
「オルヴィエート大聖堂」
「ストラスブール大聖堂」(中山真希先生デザイン)



{A4978178-B225-4C04-A3D9-C66CE7F1A5BB}

上:  デザイン 色と光の窓 塚口智子 
「目覚めのとき」
中下: デザイン 日本ローズウィンドウ協会 中山真希先生
「ハートのモチーフ」「オルヴィエート大聖堂」


そして、
私のオリジナルデザイン
ハサミで作れる ローズウィンドウ 2作品
こちらは 小サイズ枠で作れる作品です(^^)

色と光の窓 塚口智子デザイン
「目覚めのとき」
「不思議の国の まるい窓」

{5D4B9953-72FD-4227-93F3-7D3305F174E5}



私も  はじめての 
カルチャー講座を担当し、
毎回 はじめて体験することばかりでしたが、
みなさんと 一緒に過ごし、勉強させていただいたことは、 宝物になりました(^^)



講座は 日本ローズウィンドウ協会 中山真希先生の
公式図案を使用していますが、
真希先生から学んだこと、
基本となる手技を お伝えしながら、
私が作る オリジナルテキストも 添えています


全5回で ファイル1冊分の ボリュームの
テキストが 出来上がります



毎回、作品のエピソードや 象意を読み解いたり、
作品作りの前や後の気持ち、

ペーパー選色するときの 気持ちや、
作品の  トキメキ! ヒラメキ! を大切に、


講座での時間を、いっぱい楽しんで欲しいな〜
どうしたら より良くなるかな〜 と、
私も  向き合った 講座となりました





ローズウィンドウと言ったら大聖堂!
作ってみたかった〜!
と みなさま 難しい作品の 達成感に
笑顔に なっていらっしゃいました(^^)


もっと 難しい作品や オリジナルも作ってみたい
と、熱い想いを 感じました(^^)


半年間、全5回と 短い期間だったけど、
濃密な 素晴らしい時間をご一緒させていただきました


私にとっても ココロが豊かになる体験をさせていただきました


これからも 作品を作ったら
ぜひ 作品画像送ってくださいね


後日、オルヴィエート大聖堂を作ったよ〜と
作品を送ってくださいましたよ

{730E6866-294F-43D6-AD3F-46A1A0244404}


こうして 作ったよ〜って 報告は とても嬉しいのです(^^)




みなさま 一緒にローズウィンドウを作ることができて、幸せな時間を過ごすことができました


ほんとうに ありがとうございました(*^o^*)


{7790FB9E-A49C-4105-A35F-452DBFF0B02D}

{E669AD12-227A-4AC7-BFB0-ACFDDB637EE6}

{B8731AF7-433D-424C-8328-217BB2C23FDE}


引き続き!4月開講 募集中

:::色と光を楽しむローズウィンドウ:::

よみうりカルチャー自由が丘
毎月 第1火曜日 10:00 〜12:30


4月 3日(火) 
6月 5日(火)
7月 3日(火)
8月 7日(火)
9月 4日(火)


次回 4月3日 火曜日開催です
随時募集、随時体験にもご参加いただけます

お問い合わせ、お申込みは
よみうりカルチャー自由が丘さんまで 
お願いいたします

{3CD44CE8-50D8-4A8E-BF01-D8A19E25CB9B}