おはようございます


昨日、中3次男が ずっと作りたがっていた
琥珀糖を作っていました(^^)

カットしたてで、まだ出来上がっていませんが、



ホワイトデーの贈り物だそうです



キレイだね    琥珀糖

作り方覚え書きしておこう(^^)



【材料】
粉寒天 5g
水 200cc
グラニュー糖 300g
色粉 適量


参考サイト




琥珀糖って 作るまでは 簡単だけど、
結晶化させる過程が なかなか大変です
乾燥はさせたいけど、埃は避けたい…
ラップはくっついちゃって、剥がすの大変だから、
クッキングシート被せてみよう…
乾燥を早くするために グラニュー糖やオブラート粉をまぶすとか、いろんな作りかたがあるみたいだね



あれこれ 次男と作る過程を楽しんでいます


寒天だけに、職業柄、すぐに細菌用の寒天培地を想像してしまう私…(^_^;)  
糖度60%あるけども 雑菌どうなる?とかよぎり…
色気がない…
もちろん、衛生には気をつけてつくります
手袋やマスク、温度管理、保管など、手作りだからこそ 細かく配慮します



そして今日3月10日は 「砂糖の日」ということらしく、我が家には タイムリーなとき


毎日、誰かが決めた
「今日は なんとかの日」ってのがあるよね(^^)




毎日、誰かのお誕生日で、
毎日、新しい命が誕生し、
毎日、天に還る命もある
陽が沈み 今日が終わり、
陽が登り 新しい今日を迎えます。


この 普遍的に繰り返していることも
ほんとに 起きているのだろうか?
そう思いこんでいるだけなのでは?
と、私のなかに疑問は止まらない…



時間や空間、物質といった概念は無く、
全ては幻のなかにあるということ。
宇宙には意識があり、
私たちの意識が宇宙だったこと…
大宇宙であり小宇宙であること。
 


さまざまな人間体験をしながら、
意識を拡大し続けていること。




ここに 執着しすぎて探求しすぎてしまうと、
地球という 円のなかに閉じ込められてしまうことも
体験した。


ホロスコープも  ローズウィンドウも
「円」と「多次元意識」とに 関わりある周波数帯をもつ。



占星術を学び始めて 1年半ほど経ち、
地球から多次元なエネルギーを捉えていく概念としての星学を とても楽しんでいる



何回も「円」のトラップに囚われながらも、
抜け出してからは、占星術も ローズウィンドウも、
そして 人生曼荼羅には 尽きない面白さを見出している。

縦にも横にも
角度や見方を変化させて学ぶことへの
欲求は やっぱり止まらなくてね

楽しみたい私がいる限り、
チャレンジも行動もしていこうと思う




ほんともう 脳内ダダ漏れで、
琥珀糖から、あちらこちらへと 話が飛びますが、
出します(笑)



観測天文学にも興味が尽きず、
毎月何回も観に行っちゃう
大好きなプラネタリウム。




最近は、多次元宇宙への意識を広げ、私たちの存在とは?と投げかけてくれるようなテーマが、
多く上映されているように感じます。



私たちの集合無意識から、 
顕在意識の領域へと開かれてきているのでしょう





量子的宇宙やゼロポイントフィールド、
次元を超えた領域とは?
宇宙の始まりと果てはあるのか?
宇宙と私たちの誕生は?
果てはなく、拡大し続けているのが 宇宙であり、
私たちであること。





太古より 人々の関心を集めた星々の動き、
歴史に名を残す研究家たちの 多大なる功績が、
今日まで 受け継がれながらも、
探求し続けていくことは、



まるで、私たちはどこから来て、どこへ行くのか?
と、魂の記憶を辿る旅路のようにも感じ、
この地球において、
ひとつであることの体験へと 繋がっていきます




すべてが ひとつであるならば、
こんな素晴らしい体験はないなっ (o^^o)
流れるようにして 今を 地球生活を
楽しんでいこうと思えた。



宇宙を知りたい探求は、
私を、人類を知りたい探求と重なり、
地球という体験を もっと楽しいものにしてくれる





最近観た プラネタリウムは
「宇宙背景放射」のお話しでしたが、
とても興味のあるテーマでした

五島光学研究所の




こちらのプラグラムも面白い映像体験でした







さて、 話が脱線したけども


琥珀糖は 光の屈折具合で、
まるで宝石や鉱物のようにも見え、
宇宙の星屑のようなイメージもあり、
この一粒から エレメントを感じられることが
何より ワクワクしちゃった私(^^)




中3次男は、作り方を調べて 材料調達して、
楽しそうに作っていました
 

小さなころから 独特の こだわりのあり、
気になっていることは調べて、考察して
いろんな視点から見ているような次男です。



次男とは、家族のなかで唯一、
私の興味ある話に付き合ってくれます


多次元のこと、銀河や宇宙の話、観察者の視点、
キリスト意識やら、般若心経、空の意識、
ゼロポイントフィールド、政治経済、学校生活のこと、
私の性格の痛いところまで(笑)



まぁなんと いろんな知識が詰め込まれていて、
自分なりの意見を伝えてくれる15歳です






昨日の今日なので、出来上がりにはまだかかりますが、ホワイトデー 喜んでくれたら嬉しいね(o^^o)