愛と光の地球星人へ

 

 

 

とっても素敵な自然の贈りものを

見つけちゃいました♡

 

 

これ、桜の葉っぱなんですけど

なんだかわかりますか?

 

 

写真の真ん中、2つの水の球。

 

 ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

これね

 

花外蜜腺というところから出る

桜の葉っぱの蜜なんだって!

 

 

 

桜の木の下で寝っ転がってると

たま~に

微かな水滴が落ちてくるのね。

 

 

虫のおしっこかなぁ、

ぐらいに思ってたけど

 

よく考えたら

虫っておしっこしないよね?笑

 

ヾ(≧∇≦)

 

 

 

ちなみに

葉っぱの蜜腺の位置で

サクラの種類がわかるんだそうです!

 

 

 

 

 

 

で、この桜の葉っぱの

 

 

桜の花が散る頃に

この蜜でアリを呼び寄せ

パトロールしてもらうための蜜です。

 

舐めるとほのかな甘み♪

 

 

 

なるべく葉っぱを食べられたくない

桜の生きる知恵です♡

 

 

 

蜜につられてやって来たアリは

 

蛾などの卵や

孵化したばかりの毛虫などを

餌として持ち帰ってくれる

 

桜にとってはありがたい存在。

 

 

 

しかも、蛾は夜間にやって来て

葉っぱに産卵するので


アリが集まってくるのは

実際、夜が多いんだそうな。

 

 

 

 

 

 

そして、葉っぱが成長して

硬くなってくると

 

毛虫たちが

葉っぱを食べることは減るので

蜜も出なくなる。

 

 

 

自然の共生って

ほーんとにうまくできてるし

 

 

桜の花外蜜腺とアリの美しい共生に

愛しかないやろ~♡

 

って

豊かな氣持ちにさせてもらいました♡

 

 

 

すべてに感謝♡

 

 

 

MARCO

 

今日も愛をありがとう♡

LOVE&HAPPY!!

 

 

 

#みんなみんな地球星人 

地球とどうぶつたちがあなたを笑顔に
あなたの笑顔が地球とどうぶつたちを
しあわせに♡

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ