ご自愛ライフコーチ

Nature Onelove MARCO です

 

 

 

誰かと比べては自分を卑下する。

 

そんな意識が習慣化されていると

つらい思いをする機会が増えて

いろいろ嫌になっちゃう。


比べているつもりはなくても

周りより劣っている、

優れていると感じては

 

心が浮かれたり、沈んだり、

一喜一憂してみたり。

 

比べること自体に

なんだか後ろめたさを感じた経験は

誰もがあるんじゃないかと思います。

 

 

つい他人と比較して

重たい気分になるあの感じ、

よ~くわかります。

 

わたしもしょっちゅうでしたから。

 

 

 

そんなときに頼りになるのは

猫先生!

 

 

 

今日は

猫みたいに他人と比較するのをやめる3つのコツ

を書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

まず!

 

猫が他の猫と
比べることはありません。



ネズミは、自分のことを
猫と比較することはないし


セミもカエルも

猫になりたいとは思いません。

 

 

芋虫は小鳥がうらやましいなんて

これっぽっちも思ってないし

 

ガゼルやシマウマだって

ライオンになりたいと思いません。




なぜなら、


常に拡大し続けているこの宇宙では
すべての生命に輝くべき場所が
あるとわかっているからです。

 

 

 

 

 

残念なことに、人間だけは

他人と比べて自己卑下するという

この地球上において

特殊な生きものらしいのです。

 

 

 

思ったことあるでしょう?

 

あぁ、猫みたいに

のんきに生きたいわ~、って。

 

 

 

そんなあなたに

シンプルで大事な3つのコツが

お役に立てばうれしいです♡

 

 

 

猫みたいに他人と比較するのをやめる3つのコツ

 

1.他人は敵ではない 

あなたが見ている人は

みんな、仲間です。

 

仲間を越えて

みんな、あなた自身です。

 

自分のことは
鏡を見ないとわからないでしょ。

だから
相手を通して自分を知るしかない。

 

 

他人と比較して競争しているのは

実は、自分自身と比べて

自分の中の優劣を感じているだけ。

 

 

「あ、人と比べちゃってる・・・」

と氣づいたときに

このことを思い出してみてくださいね。

 

 

 

猫は、相手を敵として見る以前に

自分のままでいますね。

 

 

 

 

 

 

2.自分に優しく! 

特に日本人は

自分に厳しい人が多いみたいです。

 

 

「あ、人と比べちゃってる・・・」

ってときは

 

「まぁ、日本人らしいってことで」

と、笑いながら

一旦、比べるのを手放すのもあり。

 

 

 

もっと優しくていいんです。

もっと甘々でいいんです。

 

失敗したって大丈夫だし

かっこ悪くたって問題ない。

 

それをゆるせないのは

ほかの誰でもない自分でしょ。

 

 

着地を失敗したときの猫みたいに

「テヘペロ」ってしておけば

それがかわいいんです。笑

 

 

自分に厳しくしちゃう人は

これでもかっっっっっっっっ!!!!!

 

ってぐらいに

自分に優しく、甘くするぐらいで

ちょうどいいんもんですよ。

 

 

 

猫の自己愛、猫かわいがりっぷり

見てればわかりますね。笑

 





3.今あるものに感謝! 

自分はダメだ、足りてない、

欠けている人間だ・・・と思っていると

 

人と比べては欠陥点を見つけて

嫌な氣分に落ち込んでいきます。

 

 

本当は

ダメな部分や足りてない部分より

 

素晴しい部分

満ちている部分のほうが

た~くさんあるんだけど

 

それが見えなくなっている状態なのね。

 

 

つまり

 

自分はダメだ、足りてない、

欠けている人間だ・・・という

 

真っ黒いサングラスをかけている状態。

 

 

 

やることは一つ。

 

真っ黒いサングラスを外して

今すでにあるものに感謝をする!

 

 

どんなに自己卑下している人でも

驚くほど満ち足りているものだから!

 

 

 

 

 

 

そんなふうに自分と他人との
違いを受け入れてみたり

自分らしさに拍手を送り

ほめたたえてみたり


人とちょっと違う風変わりな癖も
変な嗜好も愛してあげて!



自分をあるがままに表現して
他の人もありのまんまでいるのを
助けてあげられると

 

もっと自分が好きになって

気づいたら

人と比べることしなくなってるはず。

 

 

 

あなたは大丈夫、

すべてうまくいっているから。

 

今日もありがとう♡

 

 

 

 

不安を安心に、恐れを愛に変えたい人必見!
真実の愛でつながる
奇跡のコース

7月31日(月) 開催

✔ 人間関係が苦手で、うまくいかない
✔ 自分を好きになれず、つい責めてしまう
✔ ペットのために一生懸命やっているのに、行動や健康の問題が変わらない


 詳細・申込はこちらから

 

#みんなみんな地球星人 

地球とどうぶつたちがあなたを笑顔に
あなたの笑顔が地球とどうぶつたちを
しあわせに♡

 

 

    

どうぶつ好きで心優しく繊細、どことなく

人間社会が生きづらい飼い主さんに向けて、

セミナーやライフコーチングで"ご自愛育む" 

サポート専門家

 

~大丈夫、すべてうまくいく!~

 

アラン・コーエン氏認定

上級ホリスティックライフコーチ
&アニマルコミュニケーター

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ