善玉菌☆悪玉菌 | 函南にあるエステサロンnaturefeel

函南にあるエステサロンnaturefeel

函南にあるナチュリフィールです。肌質改善メニュー、光フェイシャル、ハイフなど、フェイシャルを中心に豊富なメニューをで取り揃えております。お肌でお悩みの方、お気軽にご相談下さいませ。ブログを通じて皆さまに美容情報中心に発信していけたらと思います。

こんばんは~☆彡
ナチュリフィールです!

今日は善玉菌と悪玉菌について少し書こうかと思います!
腸に存在する腸内細菌、善玉菌や悪玉菌って聞いた事あると思いますが
腸内細菌の良いバランスは2(善玉菌):1(悪玉菌):7(日和見菌)と言われています。
日和見菌は善玉菌、悪玉菌の両方の味方をする菌で善玉菌が元気な時は善玉菌の味方をし、逆に悪玉菌が元気になると悪玉菌の味方と勢力の強い方の味方をします。
一番いいバランスは2:1:7。
この時が一番腸にとっていい環境です!!

このバランスを自分でチェックするには便の色や形をチェックするとわかります(^-^)

善玉菌が優位な時は黄褐色のツルっとした便!逆に黒くコロコロとした便は悪玉菌が優位な時。

毎日の便をチェックして食事を気をつけるといいですね。

善玉菌を増やすには、
・食物繊維を取る
・発酵食品を取る
といいそうです(^-^)
また40歳から急激に善玉菌が減るそうなので食事や適度な運動などをして便秘にならないように心掛けたいたですね~♪

そして、お肌にも、
善玉菌と悪玉菌がいて善玉菌が優位だと肌の調子がよく若々しくいられますが、
逆に悪玉菌が優位になっていると乾燥や肌トラブルを起こしやすくなってしまいます(T^T)

お肌の善玉菌を維持するには、
・洗顔をしすぎない
・肌をゴシゴシ洗わない
・刺激の強いお化粧品は使用しない

意識して丁寧に丁寧に、
優しくお手入れするだけで、
違いが出てくるはずです(*^^*)

今日から意識してお手入れしてみては♡