皆様こんにちは

ナチュロパスの植村和美です。

久しぶりのブログです。

 

今回のブログは、

デトックスに関する

話題を書きたいと思います。

 

インターネット上で

デトックスに関する

記事や、ダイエット、

それに関連する健康食品や

サプリメントなどの宣伝を

よく目にするのですが、

プチ断食でデトックス 

とかデトックスで美肌に

とか、そんな魅力的な言葉だけが

先行して、

私たちの体が本来持つ

デトックス機能が

理解されていないで、

ただ商品を販売したい

という目的だけで、

デトックスという言葉が

使われている

という印象を受けることが

ありましたので、

正しい知識をお伝えできれば

と思います。

 

==================

 デトックスとは? 

そもそもデトックスって

何でしょうかキョロキョロ

 

デトックスを要約しますと、

体内に蓄積された毒素や

老廃物を排出することです。

 

現代医療において、

デトックスとは解毒を意味し

本来、アルコール依存症や、

薬物依存症の方の体から

アルコールや薬物を

減少させる療法のことを言います。

 

それに対して、

一般的に言われている

”デトックス”は、

美容や減量などの効果をうたった

プログラムやダイエットなどで、

医療的に理解されているものと

少し違うようです。

体内に溜まった毒素を排出して

体の内側から綺麗になる 

という宣伝文句も

よく見かけます。

 

でも、そもそも私たちの体って

毒素や老廃物が

溜まりやすくなっているのでしょうか?

体に影響の出る毒素って

どんなものでしょうか?

 

===================

毒素ってどんなもの?

 

現代社会が取り巻く環境は、

私たちのおばあちゃんや

おじいちゃんの世代、

それまた遡ることさらに

ひいおばあちゃんや

ひいおじいちゃんの世代とは

明らかに違っていることは確かです。

 

農薬や除草剤を使って大量生産された

野菜や果物、遺伝子組み替えで作られた

豆類や穀物類、そしてそれらを餌にし、

抗生物質やホルモン剤などを

投与された牛や豚などの家畜、

環境毒と言われる様々な化学物質を含む

プラスチック製品や、玩具類、

化粧品、家庭用品、染料、

重金属類、

食品添加物や、色素、

車から出る排気ガスなど

これらの物質がいつも

私たちの周りに存在していて

無意識のうちに体に取り込んでいる

可能性があります。

 

このような外から体に取り込むものの他に、

代謝や消化によって生じる副生成物や

ホルモンの代謝物、腸内の悪玉菌の増加など

体の中で作られる老廃物質もあります。

 

このように、外界と体の内面から

発生する毒素や老廃物にさらされ、

私たちの体は常にチャレンジな状況に

置かれていると言えます。

 

=====================

毒素や老廃物が体に及ぼす影響

 

毒素や老廃物はどのような影響を

私たちの体に与えるのでしょうか?

体に溜まった毒素は

  • 消化や生命活動に必要な酵素の働きを妨げる
  • 細胞間の情報伝達や、たんぱく質などの輸送を妨げる
  • 酸化によるダメージの原因となる
  • ホルモンや神経伝達物質の受容体をブロックする
  • 性ホルモンや神経伝達物質と似た作用を誘発する
  • 栄養素の吸収を妨げる

といった影響があり、

その結果

自己免疫症候群、

アレルギー性疾患や喘息、

線維筋痛症

PMS、生理不順、

慢性疲労

がんなど様々な

疾患との関連が考えられます。

 

では、体に毒素や老廃物が

溜まらないようにするには

どうすれば良いのでしょうか?

 

====================

有害なものから体を守る機能

 

人間の体は、それらをできるだけ

蓄積しないよう

素晴らしい機能がちゃんと備わっています。

有害なものをできるだけ

取り込まないようにする

バリア機能であったり、

体内に取り込んだ有害な物質を、

より害のない物質へ

変換したり、

尿や便、汗、呼吸、胆汁を通して、

体外へ排出されるよう常に

私たちの体の臓器が働いてくれています。

特にデトックスに関わる内臓は、

肝臓や、腎臓、腸、リンパ、

皮膚、肺です。

 

これらの臓器が正常に働いていて、

体に取り込まれた様々な毒素や

老廃物を効率よく排出できる

システムがきちんと確立されていれば、

体に老廃物を溜めることはないのです。

 

上記に挙げた臓器の中でも

特に、肝臓は解毒においては

重要な役割を果たしています。

肝臓では毎分約2リットルの血液を

濾過し、毒素を分解する作用が

行われています。

ここでは、ほぼ99%の胃で

殺菌しきれなかった

細菌や、腸内から運ばれてきた細菌

その他様々な有害物質などを無害なものへと

代謝し変換します。

このプロセスは実に3段階の複雑な作用を

経て行われます。

 

この3段階の解毒作用が

効果的に行われるためには、

特定のアミノ酸や

ビタミン類やミネラルなど

決まった栄養素が必要になります。

 

巷で流行りのプチ断食や

野菜ジュース、レモンデトックスダイエット

など色々なデトックスダイエット法が

謳われていますが、

体に毒素を取り込みにくくする

という目的であれば

納得しますが、

肝臓での解毒のプロセスに

必要な栄養素を

十分取り込めていないので、

肝臓の機能を高めるデトックス効果

を期待するものであるとは思えません。

 

===================

正常に全ての体の臓器が正常に

機能し、できるだけ

毒素となるものを取り込まない

生活を心がけることは

大切なことですが、

私たちを取り巻く現状は、

食生活や環境、ストレス、

薬の服用、カフェインの摂取など

様々な要因や、

体に影響のある毒素を

取り込みすぎる傾向にあるなど、

 

体の解毒のシスムテムがきちんと

働かなくなる傾向にあり、

さらに遺伝などにより、

解毒に必要な酵素の不足などが

原因となり、

体内に毒素や老廃物が

溜まりやすい状態にあるのではないかと

思います。

 

あなたが以下のような症状を

持っていらっしゃるようでしたら、

もしかすると

体に毒素や老廃物を溜め込みやすい状態に

なっているかもしれません。

  • 疲れやすくなった、中々疲労が回復しない
  • お腹の膨満感、おならがよく出る。
  • 下痢や便秘、消化不良、胃もたれ
  • 頭痛(頻繁に起こる、慢性化)
  • 筋肉疲労やコリ、痛み(頻繁に起こる、慢性化)
  • ど忘れが激しくなった
  • 集中力欠如
  • アレルギーや敏感症
  • 肌荒れ、ニキビ、吹き出物、湿疹
  • うつ、心配性、イライラ、気分のムラ
こんな症状があって
ナチュロパス監修のもとで、
デトックスプログラムをやりたい
という方は、コンサルテーションを
お受付いたします。
 
お申し込みはこちらから承ります。