皆さまこんにちは。

オーストラリアのゴールドコーストから

ナチュロパスの植村和美です。

 

気がつけばブログを5ヶ月も

更新していませんでしたゲッソリ

 

ここしばらく自分自身の心と

体の変化を感じるようになりました。

私は絶対に風邪をひかない

と豪語していたのですが、

8月に(オーストラリアは

冬場でございます)

20数年来引いたことのなかった

インフルエンザにかかり、

熱は3日ほどで治ったものの、

咳がかなり長引き、

中々喉の調子が良くなりませんでした。

 

ハーブのお薬から大量のビタミンC

数種のきのこのエキス、

亜鉛、抗酸化栄養剤、

あらゆるものを駆使して、

お薬を飲まず何とか治しましたが、

 

これをきっかけに、

なんとなく今までの体とは違う

年齢とともに訪れる

体の変化というものを

特に感じるようになりました。

 

レストランでメニュー表や、

サプリメントの表示が

見えにくくなったり、

忘れっぽくなったり

 

これぞプレ更年期!!

いよいよ自分にも訪れたかと

複雑な思いがしております。

 

今月は予定だった日に

生理がこなかったので、

そうかーと 現実を受け止めようと

しましたが、

何と、7日遅れで生理が来て、

あら、まだ閉経してないんだー

と安堵するとともに

一体いつまで生理が来るんだー

と身勝手なことをぶつぶつ一人で

呟いておりました。

 

プレ更年期の時期は、

ホルモンが安定せず、

生理が月に2回来たり、

出血量が異常に増えたり、

生理が来たかと思えば

次の月は来ず

その次の月にまたやって来る

 

など、人によって様々です。

この時期にのぼせ、

いわゆるホットフラッシュや

寝汗、気分のムラなどを

経験される方も多いようですね。

 

生理が来なくなって12ヶ月経ったら

正式に、更年期突入!となります。

 

私のクライアントさんたちの

ケースを見ていると、

更年期よりも、

プレ更年期のこのホルモンが

安定しない時期からすでに

辛そうな方がおられます。

自然療法を頼って来られる

クライアントさんには、

それぞれの状態や時期に

症状を見ながら、

ハーブ薬や栄養療法、

食事療法などをすすめて行くように

私も心がけています。

 

女性にとって、更年期は

何となくマイナスなイメージとして

捉えられがちですが、

新しいライフステージの幕開けだと

考えます。

 

更年期を迎える女性のイメージ〜

すでに人生において、悲しみも

喜びも様々な経験を経て、

人の痛みを理解し、

どっしりとして、

賢く、時にはずる賢く、

優しく、温かく、気高く、柔和で

益々魅力的で、素敵な女性〜

そんな女性でありたいです。

 

今日は私、誕生日を迎え、また一つ

年を重ねました。

改めて、自分の年齢と向き合い、

これからの人生を

心も体も元気で過ごしていきたいと

思っています。

 

そして、それぞれのライフステージにいらっしゃる

様々な女性がより健康で

明るく過ごせるよう

サポートをしていきたいと思います。