皆様こんにちは。

ナチュロパスの植村和美です。

先週から

ウエイトマネージメントプログラムを

始めたクライアントのY. Nさん。

先日プログラム開始から

1週間後の第1回目のアセスメントを

させていただきました。

 

通常、私がご案内するプログラムでは、

1週間1キロのペースで

落としていく目標で行なっているのですが、

今日は、ちょっと目を疑うような結果がびっくり

出たので、思わずブログでシェアさせて

いただきたくなりました。

 

プログラム前彼女は

スナック類を食べることが

多く、朝食をスナックで済ませる

という生活をされていました。

また、長期にわたる

便秘症にも悩まれていました。

 

初回のアセスメントでは、

内脂肪率や体脂肪率など

肥満の領域ではなかったのですが、

ご自身の理想体重48kgより

13kg多い61kgでした。

 

過去に48 kgだった時は

体も軽く、調子もよかったのですが、

現在は、体が重く感じ 

それをなんとかしたいとのご希望でした。

彼女の身長から考えると

48 kgはちょっと痩せすぎかなと

気になりましたので、

理想体重を52kgに目標に置き

6週間のプログラムを開始しました。

 

まず、チャレンジだったのは

今まで毎日のようにスナック類や

お菓子を食べていたその習慣を

断ち切ること。

これには、血糖値を調整し

舌の味覚を一時的にマスクする

(甘さを感じない)

ハーブ薬を処方し、

お菓子が食べたくなったら

その前に、

ハーブ薬を飲んでもらうようにしました。

 

食事は栄養補助剤と

便秘解消のための

乳酸菌たっぷりのプロバイオティクスを

摂取していただきながら、

糖質控えめ、

良質のたんぱく質と

多くの野菜類を取り入れる食事

をしていただきました。

 

プログラムを始めて3日目が

一番辛かったそうです笑い泣き

でもよく乗り越えられ、

1週間後の結果がこちら

 

たった1週間でおよそ6kgも変わりました。

最初の測定が間違っていたのではと

疑うほどあまりの変化にほんまいかな 

と疑ってしまうほど。

でも、ウエストも

81.5cmから72.8cm

ヒップも

97cmから91.5cmと

大きな変化が。

 

スナック菓子を食べることをやめたこと、

便秘が解消されたことが

成功の鍵となったのではと思いました。

 

このプログラムでは

あんまり運動をしたくない

という彼女のために、

脇腹を両手でサポートしながら行う

呼吸法や、腰をひねったり

大きく伸びながら左右に曲げる

軽い体操4種というとても簡単な運動を

ご案内しました。

 

プログラムを始めてから

3日目が一番苦しかったそうです。

おかし食べたいモードと

戦われた結果、

 

クライアントさんのやる気と

成し遂げる覚悟が

この驚きの結果に

繋がったのだと思います。

 

6週間後の結果がどのようになったか

続きはこちらからどうぞ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~