地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


きのうおとといのイイコト

  • スエッコちゃんが実家にお泊まり飛び出すハートまた!
  • たのしい家族時間飛び出すハート
  • マニアックな市民講座がサイコウ飛び出すハート
  • 飛び出すハート


今日のイチカジ
  • リビングカーテン漂白&洗った!
  • ついでに窓拭きと天井ホコリ取り


愛知県民ウィークで小中生は4連休〜
高校生はテスト挟んで2連休✕2
ですがワタシは暦通りの祝日+土日休み

陶芸で作品を作って、昔の窯で焼く講座に参加しました!!
3週間前に作った作品を

こんな穴窯に詰めます。
平安時代くらいの窯跡を移築したんだって!!
詰めるのは先生やベテラン勢のみなさん。

そして次の日から2日半かけて交代で参加して焚き上げる。
ワタシは夜中の部に参戦!!
学校帰りに買い出しして、直接会場に向かって、
駐車場の車の中で1人宴会♫♫
寝袋で仮眠した。爆睡よ〜
プチソロキャン気分。

いざ、窯焚き!
薪をどんどん投入して1200度くらいまで上げていきます。
焚き火好きにはたまらない♫
一緒に参加した奥様とも仲良しになれた。
参加者や職員さんもいい人たちで楽しかった〜

夜明け



めーっちゃいい体験でした。
昔から窯に憧れてて。
窯出し楽しみ〜
来年も参加したいな〜