地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


今日のイイコト

  • 職業訓練の難易度高めの作品、失敗せずに完成したウレシ飛び出すハート
  • オットが買ってきてくれたミスドを食べながら朝ドライブ飛び出すハート
  • スエッコとデザート作り飛び出すハート
  • いつものガソリンスタンドが高くなってて、ちょっと遠回りしたら安いとこ見つけた飛び出すハート
  • 夕焼けがきれい飛び出すハート

先週の夕食記録です。

月曜日
プルコギチャーハン
豆腐サラダ
ローソン餃子
豚汁

前日ワタシがキャンプに勤しんでる間に
オットが作ってくれたプルコギでチャーハン。
若干健康オタクなニーサンがいないと、からだにわるくておいしいもの笑に流れがち泣き笑い

火曜日
ぶりの揚げ焼き甘酢だれ
春菊サラダ
豚汁
ゆでブロッコリー

もちろん半額ぶり。魚はこうゆうのが人気ですね〜面倒だけどおいしく食べてくれたらうれしいです。カロリーは高めです。

水曜日
白菜と豚のとろとろ煮
野菜たっぷりコンソメスープ

ヘルシーにしてみた。
コウテンケツさんのYouTubeより。
簡単ウマウマ。レシピは豚バラだけどワタシは無料ふるさと納税の切り落とし豚。
木曜日
瀬戸焼きそば
大根わかめじゃこサラダ
しいたけとねぎ焼き
白菜と豚のとろとろ煮
アボカド
納豆キムチ

ダイエット中?だけど居酒屋メニュー!アルモンデ!
冷蔵庫の残り野菜もだいぶ消化
酒はポン活でもらったドライチューハイを炭酸水とレモンでうすめたやつ。←同じ値段とカロリーでたくさんのめますキメてる

金曜日
さばのトマト煮
もやしとほうれんそう炒め卵のせ
しらすチャーハン
バケット

さばトマト、ウマウマ。さば半額。
バケットはステキなパン屋さんでお買い上げした顎が外れそうなハードパンをみんなで分け合う。うまー

土曜日
キムチ鍋(写真なし)
スエッコ不在だったのでキムチ鍋。
肉はまたまたふるさと納税の切り落とし、最後の500gを使いました。お世話になりましたー
野菜けっこう使い切って、夜ガッツリ買い出し。


日曜日
ロールキャベツ
わかめ

挽き肉売り切れで、豚こまをフープロで挽いて代用。
半額ベーコン、ハーフサイズのやつ巻こうとしたら長さ足りず解体されてしまった
写真はワタシのダイエット?ごはんで
家のものたちにはヘルシーすぎるかなーと思って
ウインナーとじゃがいもも提供しました。
ロールキャベツ敷きつめた上にポトフ作れてダシも出て一石二鳥!
高そうでうまそうなウインナー

 以前に割引シールで500円くらいで買ったのを冷凍しておいたの。食べ応えあっておいしいー!


ちょっといくらかかったか計算できないけど、贅沢食材使ってないので

たぶん1食1000円以下にはおさまってると思いまーす!

ふるさと納税に助けられて、1ヶ月5万円弱に収まりそう!




1週間あすけんっていうアプリでレコーディングダイエット的なことをしてみて

とりあえず指示通りのカロリーに抑えてみた!!今までたぶん2倍くらい食べてたよ?


脂質と塩分が多すぎて

カルシウムと鉄分が足りてない

育ち盛りのために作ってるごはんのせいでたんぱく質だけはちゃんと足りてる

ことがわかったので

ビタミンも足りてないけど美肌のためにサプリ飲んでるからワタシはクリアしてる

最近食事作りもちょっと心がけたりはしてます



ちょっと前まで
帰り道にコレ

 1袋食べ切ってた人と同じ人間とは思えません。


ゲーム感覚で楽しめるうちは続けられる。
飽きるとパッタリ。
がいつものワタシでーすひらめき
ちなみに、1週間くらい節制しだけでは効果は全くありません。