地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


昨日のイイコト

  • ヨガ行きすぎて初心者クラスでも滝汗でるようになった飛び出すハート
  • かわいいひなまつり飛び出すハート
  • 木彫りの先生から作品展のご案内いただく飛び出すハート


昨日は
ニーサン部活で弁当頼まれてたのに寝坊!
からはじまり
慌てて弁当作ったのに忘れてかれた!!
地域のお役や生活クラブの班会や
子ども会の送迎や
近所でウロウロバタバタする日でした。

ひなまつり!
ちっこいお手軽おひなさま飾って
ちらし寿司と、郷土料理?のいがまんじゅうとおこしもの

すし太郎的なのは売り切れで

お高い桃屋さんのがひとつだけ残ってた!

 4合用で我が家にぴったり泣き笑い

それっぽくなって

みんなでおいしくいただきました☆



さてさて、表題の件ですが。。。

女の子の日にちなんで?!生理の話。

1年前に生理が来なくなり、婦人科で検査したら

女性ホルモンがほとんど出てないことが判明!

閉経を遅らせるためにホルモン治療を提案されて、

薬は処方されたんだけど、ウダウダしてるうちに

自然に生理がきて喜ぶ当時42歳のワタシ。


その後もほそぼそと心もとない生理が来てはいたのですが、

43歳冬になってまた音沙汰なくなりまして泣き笑い泣き笑い


同じく早くして女性ホルモンが途絶えた友達キメてるが、

ホルモン治療の副作用で体調崩したから、

エクオール飲み始めたら復活したって言ってたのを思い出して、

んなうまいこといくかとおもいつつも

実食

 大塚製薬のエクエルが有名だけど近くのドラッグストアに売ってなくて

 DHCのにしました。

 こっちのが効きそうなイメージだったから大して期待してなかったんだけど。。。


生理こなくても更年期を実感したことはなかったけど

エクオール飲みだしたら、なんか調子いい!

何がってわけじゃないけど気分が良い。

エストロゲン効果なのかな??

あれ?今まで普通だと思ってたのが更年期症状だったのか?

ただのプラシーボ効果か?


んでもって、

飲み始めて1週間で、、、生理きた!!

もはや治療レベル!エクオールすご!

大塚製薬のは1日4粒飲まなきゃいけないけど

DHCは1粒でいいのがありがたい。

楽天スーパーセールで買い足そうと思います。


女性ホルモン増やすには

食生活はもちろんだけど

ウォーキングとか有酸素運動も必要らしい。ヨガもいいらしい。

趣味というか日常になってるホットヨガ。

2年前の2月から始めて2年になりました。

たまたま受講履歴見てたら、昨日で222回目でした。

波はあるけど月平均9回弱、週2くらいは通ってる計算。

月11000円くらいなので、1回あたり1250円くらい。

月1万円は無職には大きい出費だし

基本的なポーズはなんとなくマスターしてるし目新しさとかチャレンジするかんじはなくなってきたので(身の程知らずなチャレンジクラスは受けなくなった)

そろそろやめちゃおっかなって思う時もあるけど

ヨガ以外全く体を動かさないワタシには今のところ必要なお金と時間だな。

できれば1回1000円で受けれるとお得感あるよね。。。もっと通おうか笑


 ヨガしてる間は

好みの体の女子を見つけてこっそり横目でチラチラ見るのが楽しみ(オジサン。。。)

女性ホルモンより男性ホルモンが増えてるんじゃ説。。


かわいいウェアテンション上がるよね〜