地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


昨日のイイコト

  • 来週から働くパート先に電話した飛び出すハート
  • 忘れ物しないでヨガいけた飛び出すハート
  • 展示会にむけて夜中まで内職飛び出すハート久しぶりのパワポも好きなことなら楽し
  • オットがお刺身買ってくれた飛び出すハート


昨日は、
スエッコちゃんはラーケーションでした。
学校堂々と休んで遊びに行ける制度←
体験や学習の機会ってことで、パパとそりすべりに行きました♫

ジナーンは体調不良でおやすみ

右下 ニーサンのいつものお弁当
右上 スエッコちゃんとパパのお弁当のおとも(おにぎりは2人で作るそーです)
左上 食欲不振ジナーンのちょっとだけおかず
左下 ワタシの残り物ツメツメ弁当(二段重キメてる
急にみんなのおひるごはん作ることになりました。

一昨日荷物一式忘れてキャンセルしちゃったホットヨガ
今日こそは行きたい!激しくやりたい!
のでヨガに備えてマックでごはんしました←オカシイゾ
チーズバーガーだけ!すごない??
しかしジャンクはウマイ♡


先日、クレジットカードを不正使用されてしまいました。犯罪被害者は言いすぎですかねキメてる


気づいたのは、いつもの楽天カードが急に使えなくなって

あれ?ってカードのアプリを確認したけどなんの変化もなくて、

カード会社も営業時間外だったからしばらく放置←

数日後に反映されてた明細に

気を付けて見たらUSの身に覚えのない請求が1000円ちょっと。

最初はちょっとだけ使われるっていうもんね、ほんと、他の請求に紛れて気づかないよ。

ネットで請求元を検索したら、不正利用先によく使われるところみたいでした。

これはやっぱりそうか!ってことで休日カード会社に電話。

怪しい請求を感知?するとすぐに停止してくれるそうで、

本人の利用した履歴じゃないか、直近の利用に不正利用がないかなど聞き取りされて

カード廃止手続きと、不正分の保障をしてくれるそうです。

しかしこれから何に気をつければいいんだろう

フィッシング詐欺に引っかかった自覚はないけど

キャッシュレスが基本で

ネットでもお店でもバンバン買い物しちゃうのは危険なこと?

今さらだけど 財布はこんなんがいいかもしれません。

 

 

 でも財布ごとすぐなくすからな〜

1年で2回は忘れてくるからな〜←危険以前の問題




とにかく、カード会社さんには一銭も払ってないのに迅速に手続きしてくれてありがたいことです!

おかけで今回の実害はほぼなかったのですが

思わぬ損失が。

カード会社に問い合わせするとき通話料かかるから、家電からかけたのね、

んで、折り返し先を携帯にしたんだけど出られなくて、

家にいたのについつい携帯からかけ直しちゃったの。ちょっと焦ってたんでしょうね。

通話時間15分くらいかかり、おそらく500円くらい電話代かかる!!

通話オプションとかつけてないからさ。家電からだったら高くても50円くらいで済んだと思う、くやしーよー!!