2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



職人パートが楽しくて仕方ない♫
毎日少しずつ新しいこと教えてもらえて
1日中黙々と作業する

でも全然下手だしスピードについてけてないので
社長が監視様子見しにきてて

びくびくしながらやってたら、

毎日少しずつ早くなってるね

って言われた!!

うれしーよー!全く早くなってないんだけど

あとね、チームの他のパートさん、9時〜3時の週4勤務なんだけど、

前いた人が辞めてワタシが入るまで、

週5で1〜2時間残業してたんだって!!

フルタイムやん!

たぶん断れるんだけど

いい人たちだから協力しちゃうんだよね〜

ブラックすぎるー

なので、こんなポンコツおばさんでもちょっとだけ戦力になってるようで、

助かってますー!!って感謝される。




んで、さっそく給料明細もらった!

私が働き始めたのがたまたま3月20日なので。。。
1日分のお給料ひらめき
7189円いただけました☆

ん?

キッカリ1日分1027円✕7時間

雇用保険は?通勤手当は??

まあ、結局雇用契約書もらってないくらいだからねひらめき

もうちょっと様子見だな

でも半年たつとちゃんと有休はとれるらしい。


朝ふと見つけた徒歩5分のクリーニング屋さんの受付の求人が1070円なの。

そんなん見ると、

通勤時間1時間以上、ボロッボロの環境、最賃でブラックなんて

ほんと好きじゃなきゃ誰もやらないよね〜

がんばってる美大卒社員のかわい子ちゃんは
すべてを吸収して
作家になって独立してほしいな〜



出会いと別れの季節。

職業訓練校での別れはそこまででもなかったけど笑、

今のワタシは何を隠そう

おじさんロスキメてる


職業訓練校でいつもペアだったなかよしのおじさん。
〇〇さんナヲミングさんのこと大好きだよね!って先生にまで言われてたくらいワタシに懐いてたおじさんだけど、
やらしい感じは全く無くて全然キモくなくて笑(職場で懐いてきたエライおじさんはキモかったな〜)
お互いアドバイスしあったり、ぼやいたり、めっちゃ気が合う。
おじさんとのお別れがこんなにさみしくなると思わなかったー

最後に、念願のおじさんサシ飲み
こんなお店大好き♡

ビールがめちゃ美味い
近況報告や家族の話や
近頃の若いもんはウンチク(お互いに笑)
などなどしゃべりまくって
お別れを惜しみつつ、8時前解散!
健全すぎる。2次会いこーや。

ちなみにおじさん、
誰もが知る有名企業の元部長さん。
検索した結果キメてるその企業の部長職だと、
年収1300〜1500万円以上ですって
そしてワタシの経験則による、仕事できる昭和の男は遊んでる説
は見事に打ち砕かれた。

単身赴任してても浮気しなかったんだって!(←真に受けた)
おじさん「そんなことしてるとバチがあたるで。」
が妙に重みがあって、たぶんホント。

 

お互い新しい環境でがんばって

たまには会えるといいな。 




明日からは子どもたちの新学期が順番に始まります。

みんなガンバレ~

を作ってくれてました♫