地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



パート休み2日目は、
朝から酒のんだ後、ずっと寝てました笑笑
サイッコウの休日ですひらめき

そして、スエッコさんの習字デビュー!
ご近所の習字教室に入会しました。
3兄弟の中では字はきれいだと思うんだけど、
鉛筆の持ち方とか書き順とかひどい。
きれいな字も、変にクセがつき始めてきたのでちょっときれいじゃなくなってきた。
自然に直るといいなぁ〜

ワタシが子どもの頃行ってた習字教室は、
週2回✕20枚書いて冬休みはもっと練習してたので
週1✕8枚しか書かない教室に
そこまで期待してないけど、
たまには書き初め大会で入賞できると自信つくんだけどな〜
とりあえず嫌がらずに通えるといいな。




まだ資産運用について右も左もわからなかった頃。

でもこのまま定期預金に放置じゃまずいぞと思い始めてた頃

2018年に資産形成のために加入した保険

「通貨選択型変額終身保険(積立利率更改型定額部分付)」



全くわかってないけど、いろいろ考えようとはしてたっぽい泣き笑い

 340万を支払い、

為替や市場価格調整と運用?で

積立金が自分で設定したゴール金額(ワタシは110% 円換算で374万)になると

 円建ての終身保険になる。

その後はいつでも解約できる。

という保険。


何年かかって達成するかはその時の成績次第だけど、

3〜4年もあれば達成しますよ〜とかって言われた記憶がうっすら。

解約返戻金で次の契約するお客様もいますよ〜っとも言われた

パリッパリの美人営業お姉さん(BMWで家庭訪問された笑)の言われるままに契約したやつね。


コレがまたいっこうに増えないんだわ笑

増えはするんだけど、保険だから一定の期間は解約控除額が高くて、ゴールに届かない。


んでなんとなくさっきネットで確認したら、

昨日付けでゴール金額達成して

円建て終身保険に移行してました!!

結局6年かかったー


オーストラリアドルで当時1ドル82.55円

今のレートで1ドル100円!

普通にオーストラリアドル建て貯金しておけば、

為替益だけで70万円くらいになってた計算だけど。。。泣き笑い泣き笑い

ってか、その頃オールカントリーにでも投資しておけば(当時はオルカンはなかったかもしれませんが)

確実に2倍以上にはなってたな。


とかとか思うことはありますが、

投資未経験者のワタシなりの選択肢。

まあ、一応損しなくてよかったね。

そっこー解約手続きするよね。

今はマイページからその場で手続きできるのね。

これは自分の資産なので。。。

明日からの株遊びの軍資金にー♫

戻ってきてくれてありがとー!


を作ってくれてました♫