地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



今日は授業参観!
去年は職業訓練校休めずほとんどオットに行ってもらってたので、
今年は子どもの行事にいっぱい行くつもり♫
音読激ウマなスエッコの発表が見れて萌♡
ずっとこっち見てて
授業のあとべったりとか。。。
上2人では味わえなかった体験。


女性ホルモン枯れてるのでエクオールを嗜むワタシ、
今月もめでたく生理きた。
しかも、何年ぶりかに生理痛つき!!
エクオール、効くなぁ。
生理痛はいらないけど、
ちゃんと生理が来てくれるなら痛みにも感謝です。

 

なのでせっかくのお休みですが

気分はちょっとどんより

朝マックしながら
お金の計算
株発注

ぼんやり。

モバイルオーダーでデザートにマックツイスト。
席まで届けてくれるとか!

ちょい不調な今のワタシに親切すぎる!!


そして朗報!

明日の仕事なくなった。

社長が体壊すから1日休みにしよって言ってくれたらしい!

日曜日は予定どおり出勤だけど、

社長と愛人がお弁当出してくれるらしい!

デキる職人さんたちへの労いだけど、

新人もちゃっかり便乗しちゃうキメてる

ブラックって言ってごめんなさいね〜泣き笑い現金か。





我が家の今年度の当初予算が決まりましたー


収入の部

オットから32万円(±0円)

ワタシパート代9万円(-140000円泣き笑い失業手当ありがたかった〜)


合計410000円


支出の部

変動生活費(食費日用品雑費)

100000円(±0円)

おこずかい

0円(-30000円泣き笑い

通信費

8000円(±0円)

※オット子どもの携帯料金はオット負担

学童保育

6000円(±0円)

水道光熱費

32000円(±0円)

車積立

40000円(±0円)

保険料

20000円(-20000円)

高校積立

30000円(-10000円)

積立費

105000円(+17000円)


計341000円(-43000円)



毎日好きなことだけしちゃってるワタシは

おこずかいを自主的にカットしまして泣き笑い泣き笑い

でも慎ましくなんてしてられないので

個人資産を運用しておこずかいを生み出す所存です。


それでも子ども費とかイベント費とか増やしたいから積立額を増やして

思ったより支出減らすのって難しい。。。

オットの給与内ででやりくりできないーくやしーと思ってたんですが、


①給食費無償化により+10000円(オット口座から引き落としだった分を家計に入れてもらう。)

②ワタシとニーサンが扶養控除を受けることによりオットの源泉徴収が減り+7000円

収入が増えることになりました。(確定申告で戻ってくる分が減るともいう)


オットからの収入が337000円になってほぼギリギリやりくりできる計算!!

7月くらいからは③高校授業料無償化と④住民税が減るからさらに20000円くらい収支の余裕ができる、、、はずよ!!



貯金の部

iDeCo→今までの貯金からまわして運用

車貯金→いちおうコンパクトカー買えるくらい貯まったから。。。一旦廃止笑

車貯金用に使ってたつみたてNISA枠は

新NISAでは子どもの貯金をまわして運用中

下2人の学資目的の保険→児童手当から拠出してもらうことにした(児童手当増えるんだからいいよね??)

つまり、給料からは全く貯金できませんキメてる


その代わり妻の給与通帳に一切手を付けずに1年過ごすのが目標!

ウソ、積立以外の大型支出はここから出すしかない。塾と矯正は確定悲しい


収入減っても不安なく遊んで暮らせるように

家計管理がんばりまーす!


手帳と家計簿の一元化試行中。

予定はマンスリーで完結させて

ウィークリーが家計簿です。

今のところ続いてます。



を作ってくれてました♫