非常にお天気の良い日でお出かけ日和でしたよだれスター
 
この日は朝眉アートをして
お好み焼きを食べて→旧大統領宅へ行くというスケジュール韓国
 
 
キョンボックン駅で降りて少し歩くのですが
山が見える方向にひたすら歩いていきますちゅー
 
韓国では家の裏に山があればいい意味のようで
ここもまさにそうなっていて
きっと縁起がいいんだなと思いながら見てましたにっこり

 

 

災害の多い日本育ちの私は

悪い方向にしか思考回路が回らないですね・・・

すみません真顔真顔注意

 

 

やっと山の下の門へついたと思ったら

どうやらここが入り口ではないようで笑い泣き

 

 

さらに右に行くようにと矢印がありましたおやすみ

 

右手にはすぐキョンボックングラサン

 

昔はこのキョンボックンで政治を行って

少し前まではそのすぐ裏で政治を行なっていたと

改めてなるほどなぁと一人で思ってましたにっこり

 

入り口で予約画面を見せてすぐに入場できましたおやすみ

 

入ったところにこのようなフォトスポッとがあったので

ある家族さんと撮りあい、記念写真も無事に撮れましたキメてるスター

 

 

 

眉アートをした後で若干しんちゃんですが
それも思い出ということで笑い泣き笑い

 

 

中に入ると韓国の歴代の大統領さんの写真ではない

絵画がずらっと並んでいてなかなかの迫力でしたあんぐり

 

 

日本は韓国より歴代大統領の人数が多いので

こんな感じではうまく収まらなさそうだなと・・・真顔

 

 

こんな感じでかつて使用されていた場所が公開されているのですが

外国人の私は「やはり豪華だな」程度ですが

相方さんはテレビで見ていたところを直接見るので

不思議に感じながら見ていたようですちゅー

 

あなたが払っている税金のおかげで

成り立っているのですもんねおやすみおやすみ

 

 

後は大統領夫人たちは写真でしたが

これもまたなかなか興味深いものでしたおやすみ

 

 

日本では大統領については習いますが

大統領夫人まではなかなか話題に上がらないですもんねにっこり

 

第一代目の大統領イスンマン元大統領の奥様が

オーストラリアの方なのは驚きましたびっくりマーク

 

後は朴正煕元大統領の奥様=朴槿恵元大統領のお母様のお写真もあって

朴槿恵元大統領にすごくそっくりですぐにわかったということ昇天

 

朴槿恵大統領はご結婚されなかったのですが

もしされていたら旦那様がここに掲載されていたのかな・・・・

なんて相方さんと話していました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

後は1階のこの大広間もかなり綺麗でしたが

相方さん曰く、立派な賞を受け取るとき(オリンピック選手など)

ここで受け取ったり、大統領と写真を撮ったりする部屋だったと思う。

 

キムヨナ選手がここにいるニュースを見た・・・・そうですおやすみ

(違ったらすみません汗)

 

 

後はこの建物を出た後の写真展示室のようなところにあった

夜のチョンワデも綺麗だなと思い、写真を写真撮りました照れ

 

 

そして興味深いのがやはり住まれていた場所ですよね照れ

 

 

お庭からかなり立派なお家でした・・・

うわぁ。。。という言葉がひたすらうさぎうさぎ

 

 

中には入れないので外から家の中を窓から覗く感じでした昇天

簡単な執務室?や、食卓、特に面白いなと思ったのが

美容室と書いた部屋があったのですが

ここで毎日のセッティングをされていたんだなと思いながら見てましたおやすみ

 

 

 

 

後これはガイドさんが説明しているのが聞こえてきたのですが

公園のような広場があるところの前に事務所のような建物があるのですが

 

その建物もここ最近公開されるようになったそうで

(そこには入らなかったのですが)

大統領によって違うのですが一つ前に勤められたムン大統領は

展示されているような執務室よりはその事務所内で業務を主にされていたようで

 

他の職員さん?達と近くにいた方が

確かにお仕事しやすかったりするらそれでかな・・・なんて

個人的に勝手に解釈してました照れ

 

 

今のユン大統領になってこのチョンワデは公開されているのですが

また次の大統領になった際にはわからないので

この度見れて面白かったですウインク

 

気になる方はソウルのキョンボックンのすぐ裏にあるので

ぜひ訪れてみてくださいにっこりイエローハーツ