お金も心の豊かさも手に入れて
子どもの才能を伸ばせるママになろう
家計簿アドバイザーの
なゆみです。




今日は、
オンライン子育てフェスに参加し、
「子育て家族が今さら聞けないお金の常識」
ファイナンシャルプランナー
zoomで講義を受けました。
(モンテッソーリ教育についても講義を
受けましたが、そのお話しは、また、次回にウインク



教育費1000万円〜
インフレで貯蓄していても目減りしていく
などなど、
ファイナルプランナーさんから
一般的なお金のお話しを聞きました。


以前の私なら
『これは、なんとしてでも
色んなことを我慢して、ガッツリ貯金
していなかいといけない…ゲロー(ガクブル)』
と思ったと思います。

金額で突きつけられたら、
やっぱり貯金通帳と見比べて
色んな事考えて、不安になるパターン。


だけど今の私は
『自分を幸せにしない無駄遣いは、カットして、
幸せに使って、幸せに増やしていきたいな♪』
と思いました。
毎日、後悔しない使い方をしていれば、
未来の私も、きっと、後悔しないと思うからウインク


家計簿ワークブックで
お金について深めたので、
外部の情報で振り回されない自分を感じて、
それが一番、嬉しかったな^^



学びは
目減りしない貯蓄でもあり
投資でもある♡



学んだ事は、
自分を幸せにしてくれて、
子どもにも教えていけるし、
周りにも役立てることができる。
お仕事になれば増やす事もできる。


いわば、財産でもある。


あなたを豊かに幸せにするお金について
一緒に学んでいきませんか?