お金も心の豊かさも手に入れて
子どもの才能を伸ばせるママになろう
家計簿アドバイザーの
なゆみです。



貨幣博物館が楽しそうだったので
お金の勉強を兼ねて、昨日は
家族でお出かけしましたデレデレ
この場所も、
そのあとのカフェタイムも
いつも、私の行きたい夢を
叶えてくれる彼には、
感謝です🥺💕
ありがとうございます❤️




貨幣博物館で学んだことは、
お金とは、交換の道具。
昔はお米や布が
お金として代用されていた♡
お金は、交換を繰り返しながら、
人類の生活レベルも向上して
どんどん
豊かになっていった歴史。


そういう歴史の中で、
今、こんなに豊かに暮らせていて、
本当に、昔の人達に
感謝ですよね笑い泣き



そして、
お金は、
向き合えば
向き合うほど、
お金以外にも、
物や時間の使い方、
考えていることが、
反映してくる。



私は食材をストックをしておく
習慣がありました。
それは、
元を辿った結果、
不安感情からだったー🙈



食材ストックが多いと、
管理しきれず、
期限切れという事態も
ちょくちょく招いていた🙊



お金は無駄遣いなうえに、
食品ロスまで🤦‍♀️
  



そうやって気づいたことで、
今までストックされていて安心だった私が、
気づいた後は、
どんどんストックが減っていって
スッキリしていくのが
喜びになったよ♡



ちなみに、
お金持ちなお家ほど、
物が少ないという
統計があるらしいです。
物が増えるのは
不安感情からが多く、
不安感情は、
お金を遠ざけるそうなので、
必要以上の不安は、
手放すのが賢明ですねウインク



無駄に溜め込まない、
そして、いらないものは処分する。
思考も空間もスッキリ美しくさせると、
私は、
新たなアイディアやチャンスが
やってきたのです♡




あなたも、家計簿を使って、
いまいちど、
自分と向き合ってみませんか?
きっと、色んな形で、
新たな発見と豊かさが巡ってくるはず♡