萩中ユウ式結婚マイスターのなゆみです♡


お盆の帰省で実家でのんびりしてる

真っ最中です。



(娘が乗りたがり、夫&娘&甥っ子が乗車中↑)



今回の帰省で、

姉や弟との会話の中で出てきたことで

パートナーシップについて

色々な気づきがありました。


その一つが

パートナーとの関係性を表す指標について。



今回、

夫と2歳の娘と一緒に帰省したのだけど


私、両親とか姉や弟に対して、

夫のことを自慢しかしていない。(笑)



夫がいる前でも

夫がいない所でも

私の家族に対して

『ねっ、うちの夫は凄いでしょ!』

『彼、こんな風に会話してくれる。

たぶん、めちゃくちゃ頭もいいのよ。』

『職場でも、

凄い頼りになるスーパー上司だよ!』

などなど。



思い返すと、

私は夫のことを自慢しかしていなかった。



これは

自然に出てきた自分の言動を

客観的に振り返った結果。



対して

姉は

もちろん夫への感謝や夫への理解の

言葉も聞かれたけど、

不満の言葉も聞かれたよ。



これって

私の夫が不満が出ないスーパー夫

なのではなく


お互い不満が出た時に

どれだけ2人で向き合って

解消してきたか

の差なのだと思う。



夫婦2人の問題なのに、

それを2人で解決に導けていないから

他の人に愚痴や不満を吐いちゃうのです。



パートナーとの関係性に満足しかなければ

自然と

パートナーへの

自慢話かノロケ話しか出てこないのだと

身をもって体験したよ。




あなたは

パートナーの事を

他の人にどんな風に話していますか?



振り返ってみて

愚痴や不満が出ちゃう人は

無料相談やってるので

LINEで相談してね🥰




♡なゆみの公式LINE♡




パートナーに対して

感謝と満足しかないパートナーシップを

一緒に築いていきましょ♡

最高に幸せな世界ですよ