結婚マイスターのなゆみです。




今日、娘を見て思ったこと。



娘は、

バイキンマンやダダンダンが好きなのだけど


最初、バイキンマンやダダンダンの

グッズが欲しいと言われたときは、

マイナーキャラ、敵キャラを

受け入れられない自分がいて

『えっ、ホント?ママは、嫌だなー。』って

心の中では思ってた🤣



だけど、

欲しいものや、やりたいことを

止めたくないというのが

私の育児方針なので


最初はしぶしぶ買うのだけど



娘が嬉しそうに持っている姿をみたり

目にする機会が多くなると

だんだん私まで好きになってきました🤣



好きな人の好きなものは

影響されて好きになってしまう。

価値観なんて簡単に変えられます🤣


これは、パートナーでも同じことが言えて

価値観の違いなんて当たり前で

価値観が違うことが離れる理由にならない。



価値観が違う者同士が

価値観の違いを擦り合わせて

その上で、今以上に仲良くなるための選択肢を

模索する事が大切!



好きな人・大切な人がもってる価値観って

好意的な影響を受けて

いくらでも変えられる。




離婚理由に価値観の違いとか言っている人は

価値観が違うから嫌いになったというよりは、

おそらく逆で、

嫌いになったのが先で、

価値観の違いを埋められなくて

価値観の違いを理由に

別れたくなるんだと思う。




娘のバイキンマンやダダンダンのおかげで

私は、自分だけでは広がらなかった世界に

人生が豊かに広がっております。



ありがとう♡