IHプラクティショナーのCredoです。

今日はIHキネシオロジーについて少しお話しますね。

IHキネシオロジーのIHとは、Integrate healingの頭文字からなり、キネシオロジーは、kinesiology=ギリシャ語のキネシス(kinesis)“運動、動き”と、ロゴス(logos)“学問”を合成した言葉となっています。
キネシオロジーはカイロプラクティックが土台となっていて、筋肉の反射を使った様々な治療法の総称となります。

IHキネシオロジーの特徴は問題をホログラフィックに捉え、筋肉の反射を使ってヒーリングを起こしていくところだと思います。

問題をホログラフィックにホリスティックに捉えるというのを表現を変えて言ってみると、ある問題があったとして、その問題はそれを抱えている人だけの問題ではなく、全体の中のある部分の歪みというように捉えるのです。

ですから、誰かが癒されるということは全体が癒されるということにもなります。

具体的なセッションの流れについては次回から説明していきたいと思います。