体について考える時、知識よりも大事なもの | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

本日2月23日(金)21時からは、X(旧Twitter)にて、ライブ配信があります

本日のテーマは「ヘルペス」


ヘルペスにもいろいろありますが、我が家では口唇ヘルペスの時に、クレイを大活用しているので、そんなお話もさせていただきますね


直リンクがうまく開かない方、アカウントは@ncbar です

ぜひ気軽に聴きにいらしてください^^


---

先日、東洋医学の権威である東郷先生の
【東洋医学の未来と愛を考える歴史教養講座】
第1回目に参加しました!

なななんと!参加者は80名(録画受講含む)の満員御礼というところからも、この講座の注目度が分かります
(今回、特別に増席をお願いしたので、興味がある方は、最後にご紹介しますね)


画像は東郷先生のfacebook からお借りしました


この講座は全10回にわたる講座で、2月の1回目のテーマは【東洋医学の言葉とナイチンゲール】


これがねー

本当に楽しい・・・というか、考えさせられる講座でした!!


そもそも、私がこの講座に参加したいと思った理由は、

✅ クレイを伝える中で、東洋医学の考え方を知る事で、クレイの活用範囲がグーっと広がるし深まると実感しているから

そして、
✅ 東洋医学の理論はあちこちで学べるけど、その歴史や背景、さらに国によっての違いなど、東郷先生ならではの内容に興味があったから

実際、東洋医学の考え方は、よくクレイの活用方法と並べてお伝えしています

なぜなら、症状を部分的なものとして捉えるより、全体のつながりの一部として捉える方が良い場面がたくさんあるから


ここで、すでにすっかり有名な東郷先生についても少しご紹介させていただきます

私が東郷先生と知り合うきっかけになったのは、現在スタッフとしてお手伝いさせていただいている natural tableでのご縁です (natural table の情報に興味がある方は、こちらからラインのオープンチャットにご参加ください

東郷先生は、鍼灸師として、WHOやISOの国際会議にも日本代表としてご参加されて、鍼灸の国際標準化に努められていらっしゃいます

東郷先生の経歴の説明をし始めたら、これまたどえらい長いことになりそうなので、このへんにして・・・

魅力的なのは、そのお人柄

先日、横浜でランチを御一緒した時には、007のジェームズボンドか? はたまたミッションインポッシブルのイーサンホーク か? と思えるほどの
国際大ロマンス✨の話を聴かせていただき、
女子勢は、「きゃー❤️」と目がハート😍

ご一緒していたnatural table代表の市邊さんはニヤニヤが止まらない!


内容は・・・プライベートな話なので、機会があれば、ぜひ東郷先生に直接聞いていただきたいところですが、とにかく、お茶目でチャーミングなお人柄で、講座にもそれが表れています


そして、今回のテーマ、
ナイチンゲール


東洋医学でなぜナイチンゲール?と思う方もいらっしゃるかもですが、
「看護」のあり方をしっかりと整理した先駆者でもあり、その考えは今でも全く色褪せていないんです

・・・いや、むしろ、今でも新しい!!!


ナイチンゲールが活躍した時代は、今から200年前

当時は、今のように菌やウィルスなどがまだ発見されておらず、病気に対する考え方も、今とは全く違ったものでした

そんな中で、患者自身の「自然治癒力」に注目して、看護の本質がどうあるべきかをしっかりと明文化しているのは、驚きです!


そして・・・当時の看護が抱える問題点には、今の私たちが持っている問題と共通する点がたくさんあります


たとえば、病院でこんな事を感じた事はありませんか?

「病人を見ていて、病気を見ていない」


私の母が、10年ほど前に鎖骨骨折をした時に話していてすごく印象的に残っているのですが、

病院に行ったら、
「お医者さんはズーッと画面のレントゲンを見ながら、「ここ折れてますね」と説明するけど、
私、お医者さんと1回でも目があったかしら?

たしかに折れてるのは骨なんだけどね💦

私も病院で、似たような経験をした事があります


逆もまた然り

子供達が小さい頃に通っていた小児科では、先生と会って話すだけで、ほっと一安心して、気持ちが落ち着いた、なんて事が何度もありました

今思えば、「診察」だけじゃなく、「会話」を大事にしてくださってたからだなぁ、と


私はクレイを通して、健康にまつわる情報を少しでもお届けしたいな、と思っているわけだけど、小手先のことだけじゃなく、病気や不調に対して、どう向き合うか、そこがあって、その上で初めて成り立つものだな、と改めて感じたんです

ここで改めて、東郷先生の講座のタイトルは、
【東洋医学の未来と愛を考える歴史教養講座】

クレイについても、体についても、知識として勉強を重ねることも大事だけれど、
東郷先生の講座は、知識ではなく、まさにタイトルにあるように「教養講座」だと初回から実感させていただきました


ここでは、私自身の感想をメインとさせていただいていますが、今回、本当に素晴らしい講座だったので、お願いして20席だけ増席していただけました!

今回、私が書いているのは、単純に個人的なレポですので、

20席のみの増席ということですので、もしかしたら、すぐに埋まってしまうかもしれません


東洋医学の知識はもちろん、それだけでなく、教養を一緒に深めましょう^^



---

クレイの情報を見逃したくない!という方は、メルマガ もしくはライン公式 にご登録ください!

ブログより少し掘り下げた内容をお届けしています


大谷開催の体験会/講座

講座や体験会は、メルマガ もしくはライン公式 で先行でご案内のうえ、残席を一般案内開始します

一般案内開始前に満席となる場合が多いため、気になる方は、
メルマガ もしくはライン公式 へのご登録をお願いします

【体験会】

毎月1回、気軽にクレイを楽しめる体験会を開催しています。詳しくはこちらから!

2024年1月以降のテーマです
 ・2024年1月テーマ: 食べ過ぎ、胃もたれ
 ・2024年2月テーマ: 花粉症 オンタイム参加は、2月18日締切
 ・2024年3月のテーマ: 紫外線対策
 ・2024年4月のテーマ: 5月病、やる気ないない病

* 体験会は、お得な1年セットのお申し込みも受け付けています。
* 満席となったらキャンセル待ちになります
* 体験会は、満席でもアーカイブ視聴のお申し込みは可能です

---
【講座】

大谷景子のクレイソムリエ®講座(オンライン) (前後編、10時〜12時半(2.5時間)x2回)
 2024年1月23日(火)24日(水)
 2024年2月21日(水)22日(木)
  *受講後認定証を発行します

クレイソムリエ®匠 (前後編、10時〜13時(3時間)x2回)
   2023年3月27日(水)28日(木)

 次回以降の開催予定は、メルマガ もしくはライン公式 の先行案内の後、一般のご案内を開始します


 

ライブ配信情報

毎週金曜21時〜21時半、X(旧Twitter)にてライブ配信しています

こちらからお気軽にご参加ください!
(通知設定をオンにするとご案内が届きます)

リンクからうまく飛べない方は、@ncbar のフォローお願いします^^

 

---

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ


クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム ツイッター

フェイスブック ラインアット

ラインア公式のID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。