ネイルケアの意味 | 宝塚で唯一の爪肌育成マエストロ&認定講師!オシャレと美容を配信します

宝塚で唯一の爪肌育成マエストロ&認定講師!オシャレと美容を配信します

宝塚のネイルサロンnecca(ネッカ)です。「地爪の健康」を大切にしながら、トレンドネイルからお上品なデザインまで、豊富なデザインをサロン専用の1室で、ごゆっくりお楽しみ下さい。スカルプからケアまでできるトータルネイルサロンです。


そのお客様からこんな質問がありました。


「ネイルケアって何のためにするのですか?」


そう。
ケアは大事というけれど、どうして大事なのか、以外と意味って知られていません。



なんとなく…綺麗になる。
くらいのイメージの方が大半ですね。



今日はどうしてネイルケアをする必要があるのか。

お伝えしたいと思います。




そもそも『爪』とは、皮膚の付属器官であり、主に手と指先を保護する役割があります。

{15B8E5CE-A0D3-4916-A30C-C7A0060AA289:01}
(写真:JNA、HPより)


その役割とは、
具体的には


⚫︎指先に当たる様々な衝撃から指の皮膚を守る
⚫︎爪圧(そうあつ)により指先に加わる力を支えている。


分かりやすく言うと。

実は骨って指の先端まではありません!

骨が無いのに物を持ったり、つまんだり出来るのは爪のおかげなんです。


指に加わる圧を、爪で受け止めているからこそ、人は指先を使いこなせるのです。




難しくなってくるので色々はしょりますが、、、

その大切な爪は、
爪母と呼ばれる部分で作られます。
(爪は主にケラチンでできています)

爪母で作られ伸びてきて爪はプレートとなるのです。

白く見える根元は簡単に言うと、爪の赤ちゃんの部分です。
(白く見えるのは水分が多い場所だからと、爪母の表側が白いからです)


甘皮は、その出来たての赤ちゃん爪を抑えるベルトの役割と、蓋の役割があります。


なので、この甘皮を取りすぎると、バリア機能がなくなり雑菌が進入し炎症の原因になったり、横溝が出来てしまったりするのです。

甘皮はトラブルを防ぐ為に必要なものなのです。




では、逆にあり過ぎるとかどうなるか?


この甘皮が乾燥などにより角化してくると、水分と油分のコンディションが整わなく、爪に栄養がいきにくくなります。




ガサガサしたささくれや角化した甘皮は、
見栄えの悪さはもちろんの事、二枚爪やさらなるトラブルを起こしかねません。




きちんとケアをすれば
蓋と、ベルトの役割をしてくれている甘皮に、
油分と水分を適度に与え、 美しく、丈夫で健やかなお爪を手に入れる事が期待できます。




甘皮を取り過ぎても、ありすぎてもダメ。

ネイリストには見極めと技術が問われます。

又、人の皮膚の薄さや、ライフスタイルによっても、どの程度ケアをすればいいのかは異なります。

ただカットしたり、押し上げるだけではない熟練の技なのです。


かなりはしょって書きましたが、文字にするとやっぱりややこしくなりました。(汗)


実際の先ほどのお客様の場合には、
噛み砕いて分かりやすく説明させて頂きましたので、ご納得いただけました*\(^o^)/*

対面だと分かりやすいのに、説明下手な私で申し訳ないです^^;




お爪が完全に生え変わるまで平均成人では約半年かかります。

でも3ヶ月続けて頂くだけでもかなりの違いが実感して頂けます*\(^o^)/*

ケアのベストなサイクルは約2週間ですが、(これもちゃんと意味があります。)


もしお悩みやご興味のある方は、
まずは1度、気軽に指先のエステ感覚としてお試し下さい♡

ご連絡はこちらまで。

サロン情報
「大切な人におススメしたくなるネイルサロン」ネイル宝塚駅から徒歩3分
宝塚のネイルサロン necca(ネッカ)

ご予約お問い合わせのお電話は090-6900-1348(携帯電話専用ダイヤル)
10:00~21:00[LO19:00]不定休

ご予約状況のご参考(あくまでもご参考ですが随時更新中ひらめき電球)

初心者マークご案内&アクセス安心定額プライスご予約はこちらからお問い合わせ

宝塚のネイルサロン necca
ネイル歴15年以上
JNECネイリスト技能検定1級
JNAジェル技能検定上級
ネイルサロン衛生管理士
NPO法人ネイルボランティア協会会員
ネイルスクール講師経験
他エステ・メイク・色彩資格保有


neccaの最新ネイル画像が沢山!


ネイルブック公式ネイルサロン!

image