今年も あとわずか。 | 愛猫6匹と私。腎不全1にゃん。

愛猫6匹と私。腎不全1にゃん。

愛猫6匹と私の日常。きままに記録。
マイペースで三日坊主な主がgdgd書き残す日記的なあれです。

2019.3.29
リヒト(5歳♂)が腎不全と診断されました。
その記録もできたらなって思います。

暑い夏が終わったと思えば もう年末。


皆様はいかがおすごしでしょうか


まあ、ちょっと一年を振り返ってみようじゃないか!と思い珍しく長々と書いてみよ~て感じですハイ( ´_ゝ`)

色々すぐ忘れてしまう&写真はとりあえずPCに突っ込んどく派の私は
その写真たちを見て記憶をですねえ・・・(イソイソ

2013.12 ルナとくうは不妊手術をしてますね~ って事は6ヶ月を過ぎていたのかな。

くうが傷を気にしてしまっていたのでいらなくなった服の袖で術後服的な物を作ったりしましたなあ。
でも やっぱり初めて作ったのもあり くうの体に合わず、エリゼベスも作り試したけど駄目でした^^;
それを見かねてか、リスナーさんの”のばらさん”がお友達に声をかけてくれ、
お友達が販売している術後服を(のばらさんが買ったけど使ってないやつとかだったかなあ)
我が家に送ってくださったのです!まじ神。


生地もガーゼみたいに柔らかく、肩回り足回りの紐も包帯のような柔らかさで二人も嫌がらず重宝しました。お陰様で、修理不可能なくらい使い込ませていただきました・・・w


で、2014年の冬。 

2月は えげつない雪でした。。ここは本当に都内なのか!?と。


もう こんあ雪ですからね!猫も白い雪に興味しん・・・・


興味が・・・・





あ、こっちが正解ですね、うん


都内っていっても山の方とゆーか 高台なのかなあ~ 今年も雪かきしなきゃかもですな、きっと。


3月は私の誕生日いいいいいいいいいいい!!!です。


歳はとりたくないですが、年に1回あるケーキが食べれる日ですからね。
数日かけてホールケーキをいただいてますw うまし。

6月は両親と旦那と4人で旅行に行ったりましたねえ。

だんだん暑くなる7月。
晴れた日に見る猫は、これまた格別! 太陽の匂いのする猫は天使ですわ。


暑さのあまり腹を出して寝る姿も天使・・・・天使です天使。



Tシャツとハンガーで猫テントを作ったりもしましたね~今は跡形もありませんが。


知り合いから猫を貰ってくれないか、と話があった月でもありましたなあ。


会社の人が保護をしたんだけど、アレルギーで飼えないって話だったかな?
twitterや掲示板での里親募集も進めましたが、動物虐待などのニュースが増えた時期で保護主さんも知り合いも不安だったらしく、twitterで我が家の様子を見て「猫たんちなら安心」と思ってくれたそうでwただ、既に5匹いたので気軽に返事はできませんでした。旦那と話し合い、話し合って話し合って・・・話し合う度に気になり、写真を見る度に可愛くなり、私は愛おしくも感じましたwそれに、我が家で飼わない場合はどーなるんだとも思いましたしね。。って感じで、8月に6匹目のチロが家族の一員に!




保護主さんしか知らないチロは私たちや猫に慣れるまで少し時間がかかったし手もかかりました。
ま、いまだに手はかかりますが・・・(悪がき的な意味で)


あ、小さなイケメンも家族の一員になりました。今でも すこぶる元気で・・でかいですw




成長を見るのは楽しいです。幸せにしてあげたいし、幸せを貰っています。












image

image


お義父さんの愛犬「とら」も だんだん身体は衰えてますが食欲旺盛で まだまだ元気です!




今年は姉の七回忌を迎え、来年の1月で父は還暦。両親の衰えも毎年感じてます。

命あるもの、早かれ遅かれ いつかは亡くなってしまうもの。

その いつか来るものに怯えつつも 怯えているだけじゃ駄目なんだと思いました。

我が子たちは歳が近い子ので 老衰だったとしても 亡くなる時期も近いでしょう。

虎も、今13歳くらいです。足腰が悪く トイレも我慢できなくなって餌を食べたかも忘れてしまいます。


今の自分に何ができるかだと思うのです。

話し相手になるだけでも、何もしないよりいいと思うからしてます。
親の頼みもできる限り聞きます。
たまの連絡には笑顔で対応します。
自分のキャパを把握した上で自分の大事な人たちに何ができるか。

結局は自分のためかもしれません。

喜んでもらえるのが嬉しいのも、感謝されるのも。自己満かも。
でも、だとしても、です。

悲しみや傷は いつかは必ず癒えますが 居ない寂しさは消えない。

後悔は後でするから後悔なんだとも言われますが
もうどうする事もできない状態になったときの後悔ほど辛いものはないと経験済みです。


どうか、大事な人には「大事」と伝えてください。
言葉でなくてもいい。相手が 大事にされてるんだと、想われているんだと感じさせて下さい。
少しのことでいい。ならないよりマシです。
どんなに寂しくても、一人でも、誰かに想われているんだと知ることで それが支えになったりするのです。(経験済み




(いや~ 長くなっちゃったな~ 語っちゃったな~ 話す事もうないわ~ むしろ長ったらしいしウザイ文章だわ~ ブログ書く前に家事終わらせれば良かったわ~)



明後日はクリスマスイブ。
クリスマスはケーキとチキンが食べれる日!と楽しみなんですが今年は自分で作るので大変すわε-(´・д`・ )

クリスマスが終われば完全に大掃除モード。30日から私は1人で実家に泊まり、実家の掃除も手伝います。どっから手をつけたらいいのか・・・・Zzzzz

だんだん私を見かけなくなるとは思いますが、愛猫写真は更新するのでご安心を!!


イベントなんて 楽しんだもん勝ちだからあああああああああああ