今日の愛猫達とリヒトのご機嫌 | 愛猫6匹と私。腎不全1にゃん。

愛猫6匹と私。腎不全1にゃん。

愛猫6匹と私の日常。きままに記録。
マイペースで三日坊主な主がgdgd書き残す日記的なあれです。

2019.3.29
リヒト(5歳♂)が腎不全と診断されました。
その記録もできたらなって思います。



今日のリヒトはご機嫌ななめ🤔

粒の薬も どうにか吐き出そうと苦戦。
軽く3回チャレンジしてダメなら
無理にはあげない事にしてます🙁

リヒトは臆病で根に持つタイプで
強制しすぎると震えるくらい怖がってしまうから...あげるのを諦めるか、時間を空けて顆粒を飲ませてます。


飲ませてる薬は、
ネットで購入しているネフガードです。
病院では胃薬を出してもらってます薬


ネフガードは粒と顆粒、両方をもっていて
粒を嫌がる時に顆粒をあげてます。

顆粒は そのままでは飲まないので
水で薄めた脱水ゲル、もしくは
水で薄めた総合栄養ちゅーるに混ぜ
溶かしてシリンジで与えてます。


顆粒の中身は、こんな感じ。


5kgまでの子は、粒は1日2粒
顆粒は1日1包です。

以外と ネフガードは溶けやすいです。
粒も溶かそうと思えば手間だけど
溶けちゃいます😅

以前、病院で出された活性炭は
全然溶けなくてジャリジャリ鳴らしながら舐めてたから、それよりはいいのかなって🙄

ネフガード、味は無いというけど
少なからず味や匂いはあると思います。

脱水ゲルは匂いが強めで、かつおの匂い。

混ぜて溶かしてシリンジにうつして
冷蔵庫で保管してます。



こんな感じかなニコ

ここ数日、リヒトはロイヤルカナンを
あまり食べなくなりました。

普通の、銀のスプーンとかが
今は美味しいみたい😅


食べてくれるなら
今はなんでもいい。

食欲はバロメーターだもんね、リヒト照れ




最後に今朝のミーの変な顔を...w