毎年毎年、激動の年と言われるけど、今年はまさにキングオブ激動と言ってもいいくらいの1年でしたね。

そんな2020年は、自分にとってはどんな年だったか、「今年の漢字」風に、一文字で表してみると「試ってところかな。

ステイホームの孤独感や、色んなデマ、メディア扇動などに、何だか試されているような気がしました。

結果、孤独感はあまり感じなかったけど。

漢検を受けて、実力を「試」したのも今年。

残念ながら合格はできなかったけど、本当に追い込み期間は頑張った!

モチベーションが下がると習慣にならないのは分かっているので、毎日欠かさず勉強を続けているのは、自画自賛しても良いでしょう( ´∀` )

また、中学生レベルの英語からやり直してみようと思い、英語アプリを毎日続けたのもプチ自慢です。

 

公募展に応募するという、初の「試」みも今年でした。

コロナの影響で公募展じたいが中止になってしまい、返送されてきちゃった。

でも、元々まだまだ実力不足でもあり、応募規定に沿って作品を出してみるという経験だけでも大変勉強になりました。

 

ステイホームで運動不足だったこともあり、YouTubeでヨガやエクササイズを「試」しにやってみたのは、夏以降だったかな。

(BeLifeのまり子さんの動画が、分かりやすくて好き)

初心者とすら言えないレベルの、ひどく鈍った体の私!!

それでも10分、20分とかでも、毎日続けているおかげで、一日のリズムができる感じがします。

・・・そうそう、今年は健康面でも1番良かった気がします。

配達してもらってるヨーグルトのおかげなのか、料理に取り入れているみそ玉のおかげなのか、とにかく健康に良さそうなこと色々試しているので、どれも今さらやめられない(笑)

 

年初は「年女だ〜」と浮かれていたのですが、ねずみのようにあっという間に駆け抜ける2020年でした。

来年は、まあ、現状維持プラス、もっと人として品格を身につけたいなぁと、志だけは高くもっていきたいと思います。

今年も読んでくださってありがとうございました!良いお年をお迎えください♪