「デイの職員さんがお孫さん偉いわねーってキスマーク

度々ばあちゃんが言う。
スタッフの入れ替えがあるこの時季は特に多い。


「偉いわねー」


この言葉にはどうも慣れない。
わかってないなーって思う。
だって…

偉くなんかないんだよ。
仕方ないんだよ。
親も兄弟も親戚もいない。
私しかいないんだから。


毎日ヘルパーを頼むお金もなければ、施設に入れるお金もない。
誰も助けてくれないし、代わりはいない。

ばあちゃんの家族は私だけ。
私の家族もばあちゃんだけ。




偉いわけじゃないんだよ

すぐさま否定する私に、ばあちゃんはいつもこう言う。

「仕方ないんだよね~キスマークみんな亡くなちゃって他に誰もいないんだからぁ」



私の心が読めるかのように。
ばあちゃんはわかってる。







にゃーnyankohimeにゃー
いつもありがとうございます