私が介護をしていて苦痛な事のひとつに料理がある。

頑張ってはみたもののどうしても好きになれなかった。大っっっ嫌い。

ばあちゃんが噛めるお惣菜なんて滅多に売ってないし、そんなお金の余裕もない。
自分が食べたい物を作れるわけでもなく、ばあちゃんの好みや栄養バランス、噛めるようにとかいろいろ条件付きで毎日……

なんて、ストレス以外の何ものでもなかった。

でも、

少し前からちょっと解放された。

以前は前日と同じおかずを食べてくれなかったばあちゃん。
毎日メニューに悩んだし、毎日1からがっつり2品3品作るとかもう本当に苦痛だった。

けど、

認知症が進んでそんな必要なくなった。
作り置きができるようになった。
前日と同じでもばあちゃんは食べるようになった。


{8C4D0074-91FF-4940-A684-64AD591FDEB7:01}




覚えてないから!!!!!



ガーンガーンガーン


にゃーnyankohimeにゃー
いつもありがとうございます