奇数月の月末に2ヶ月分の予算を立てる。
年金が偶数月の15日に2ヶ月分入るから。


年金30万の内訳。(2ヶ月分です)

デイ・ショート・福祉用具・ヘルパー93000円
ばあちゃん医療費40000円
家賃148000円
生活費19000円



生活費19000円・・・ (2ヶ月分です)

毎度同じ。ほんっとに頭が痛い。。

でも、
私の仕事が増えて給料も増えた。
働くために介護サービスを増やす事もなく、
ばあちゃんに無理させる事もなく、
介護に理解ある職場でストレスもなく、
なんとか5万稼げるようになった。
光熱費やら家賃以外の固定費を、貯蓄を崩さず払えるようになった。
しかもちょっと余る。

で、
もろもろ計算すると最終的にいつも、

1ヶ月の生活費28000円


今の我が家にとってはすごい事。
家賃と介護費以外は全て貯蓄から持ち出してた頃に比べたらすごい進歩だ。
奇跡みたい なんだけど、

やっぱり足りない。
私一人ならまだなんとかなる気もするけれど・・
要介護者を抱えて、
食費に日用品に猫用品にたまに出掛ける交通費などなど。
やっぱりまだ少なくて、毎月足りない。

頑張って節約して、
光熱費はこの5ヶ月昨年よりも毎月4千円減らした。
入浴は諦めたし、シャワーだって2日に1回がほとんど。
ばあちゃんがショートで居なければ夜は暗闇で過ごす。
売れるものは売った。
解約できるものも全て解約した。
食事だって、
ばあちゃんには食べさせるけど、自分は我慢したりする。
ばあちゃんにはお茶を飲ませるけど、自分は白湯だ。

頑張って仕事増やして給料も増えたけど、
自分へのご褒美なんて何もない。

悔しいなーって思う。
(そりゃ舞台やライブへ行く事もあるけれど、
もっとこう、、日常の中で、、)

買い出しに出れば、たまには喫茶店でも入ってみたい。
季節の変わり目には新しい洋服でも・・・
いや、せめて新しい下着の1枚でも買えたらいいのにな。





nyankohime
いつもありがとうございます