ばあちゃんが入院して13日。
毎日仕事へ行って、病院も行って・・・
それでも、
驚くほどゆっくりと穏やかな日々。
退屈を感じるほどに。

このままずっとこうしていたい。。


ばあちゃんはすっかり元気そうだ。

やだ nyankohimeちゃ~ん
まっくろけー
どじんみたい
あはは~ 日焼け~
あはは~ あはは~

枕元には 明日採血あり の張り紙。
問題なければ退院になりそうだなぁ。

憂鬱が押し寄せる。。


仏さんは今日帰られるわ~
お盆に入院してるなんてねえ。
仏さんにおはぎもあげれんけえ。

やっぱり病院は、、、、、
いやだ


ばあちゃんの快復を心から喜べない私は、
返す言葉がでてこなくて、
目をそらした。
「すぐ退院できるよ」
その一言も、言えなかった。


でも、
わかってるから。
また戻らなきゃならないこと、
ちゃんとわかってるから。


ねえ、お母さん。
叔父さん。
おじいちゃん。
会えなかったおじいさん。
会えなかった叔母さん。
会えなかった叔父さん。
ゆーちゃん。
ミケ子。


ばあちゃんのことは、なんとかするから。

投げ出したくもなるけど、
もう迎えにきて!って叫んでしまうときもあるけど、

でも、嘘だから。
ほんの一時の、迷いだから。

けっして、本気にしないでね。


ばあちゃんの二人の旦那と4人の子供たち。
誰一人、
介護を経験せずに逝ってしまった。
そのぶん私が背負うから。
だから許してね。
お墓参りも、お供えひとつ出来ないけど、
許してね。

優しくできなくても、
愚痴ばかりこぼしてでも、

ちゃんと、
最期まで看るから。

安心してください。



私の最後の家族だから。





nyankohime
いつもありがとうございます