月曜日。
ばあちゃんの病院から着信があった。
退院のお知らせ、かな・・・。


かけ直したら、

「おばあさま、よくなったと思ったんですけど
・・・ぶり返しまして・・・
また1週間抗生剤の治療をします・・・。」

申し訳なさそうに、医師は言った。




ぶり返したというのは、
入院してまもなく現れたこの症状。


{A5C6E0F5-3330-41B9-86DE-DE06BFA667E9:01}

{7065ECDF-1501-4199-B5DE-8EA69D791FF0:01}



蜂窩織炎 (ほうかしきえん)
皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての細菌による化膿性炎症。
主として黄色ブドウ球菌によるが、化膿連鎖球菌や他の細菌によって生じることもある。
下肢に見られることが多い。



結局のところ、
ばあちゃんは肺炎ではなかった。
最初の高熱やらはこれの前兆だったらしい。


「おばあちゃんもう2週間もここにいるの・・・・・・」


昨日も今日も、元気がない。







私のせいかなぁ・・・・・・
バチがあたったんじゃなかろうか・・・



nyankohime
いつもありがとうございます