最近、ナルコレプシーという病名が少しずつ浸透していっている中で、
「過眠症」「ナルコレプシー」とかもっともらしい病名があるけど「病気」にしているだけなんでは?
薬なんか飲まなくてもいいんでは?
「病気」だと思い込んでいるんでは?
「病気」を言い訳にしているんでは?


というような声をちらほら聞きます。
もちろんこのような声は以前からあるとは思いますが、病名が浸透するにつれこのような意見をもつ人も今後増えると思う。


私はこのナルコレプシーについて初めて話す人に「私、実は病気をもってるんです」と言うことに未だにとても違和感を感じています。結局言ってるけど。
なんで違和感を感じるのかうまく言えないけど、「病気」というフレーズを出すと相手も構えちゃうから、そうさせちゃうのが嫌だからかもしれない。
でももし最初から「病気」と言わなで話し始めるとどうしても最初から真剣に聞いてくれない。
そしてこっちが真剣な話をしてるってわかった時点で、謝られちゃうんです。笑ってごめんねとか冗談かと思ってたごめんねとか。
く、空気が重くなる💦
だから私はかる~いテンションで「実は病気なんっすよー♪」みたいなかんじで伝えています。

そんで、私が今日シャワーに入りながら思ったこと。(私はシャワーに入ってる時が一番冴えてるんです)

私はナルコレプシーの症状は病気というより、ひとつの個性だと思っています。
これってすごい個性だと思うんですよ。
だって世の中よく寝る人とかいっぱいいます。いつも眠い眠い言っている人もいっぱいいますよ。
でも数時間おきに毎度2日間徹夜したレベルの睡魔が襲ってくる人ってやっぱりなかなかいないですよ。
合唱コンクールリハ中に緊張して唱うどころか眠くなって倒れそうになるとか。
友人と2人で焼肉食べてる時に眠たくなって店の中で寝るとか。友人よ、ごめん。
入院中、何もせずただひたすら永遠と眠り続ける私を本気で心配して看護婦さんが「TVつけていいのよ。本とかも読んでいいのよ。」って言ってくるとか。
ネタがつきませんよ。


私は寝ること自体は嫌いじゃないです。むしろ好きです。(嫌いな人っているのか?)
ネタが増えるのもそのときは本気でしんどいけど後から考えるとおもしろいし。
寝過ぎることで体調が悪くなることもないし。
(でもさすがに1日中ベッドの上から動かずにいると腰をやられる)
2時間半ごとに起きて目覚めはいいので、計算して寝ると朝、うまく起きたい時間に起きれます。
暇、退屈というのもめったに感じません。だって暇だと感じる前に寝ちゃうもん。
休日家で寝てるだけというのも全く苦にはなりません。むしろ幸せを感じる。ふふ。


じゃあなぜ薬をのむのか。
なぜわざわざ「病気」だと申告したり、このことで悩んだりするのか。
こんなブログを書いて「ナルコレプシー」という病気を多くの方に知ってほしいと思っているのか。


答えは簡単です。

生きていけないからです。


大げさな!Σ(゚д゚;)世の中にはもっと大変な障害をもって苦しみながら生きている人はいっぱいいるのに!

と思われるかもしれません。もちろんそれはわかります。

心も身体も健康です。ただ眠いだけ。
でもだからこそなんだな。

付け加えると社会で生きていけないからです。

心も身体も健康なのに眠い時に寝る。そんなことは社会は許してくれないのですよ。
なんで許してくれないのか。嫌悪感を持たれるのか。
それは、眠気というのは全ての人が持っている感覚だから。
みんな眠くても我慢している中で眠気に負けて寝ること、それは社会人失格と言われてもおかしくない話です。大人だけでなく、学校という社会でもね。

だから本人も気づかない。
なぜ自分だけ寝てしまうのか。
なぜみんなは起きていられるのか。
なぜみんなは眠いと言いながらちゃんとノートをとれているのか。
なぜ私はそれができれない?
それは…私が我慢強くないからなのか?


違うんです。たしかに眠気はみんなが持っています。
眠たくなる時間も場所もだいたい同じ。食後、授業中、電車の中・・・。
ただ、眠気の度合いと頻度がみんなと違うのです。
でも「眠気の度合いが違うので眠らせて!」なんて通用しない。というかそのまま寝てたら勉強も仕事も家事さえする時間がない。
社会で通用しないということは収入もないわけで。生活もできなくなる。
じゃあ例えば生活保護でも受けるとして、
なぜ働けないのですか?と聞かれたときの答えは「眠いから」

・・・・(;´Д`)ノ

生きていくためには社会の時間に合わせないといけないのです。

だから私は薬をのみます。
ふつうの人と同じだけ起きていられるように。

眠ってしまうこと、それは個性なのかもしれないけど、健常者と同じ生活を送るのに服薬しなければならないのであればやはりそれは「病気」となる。

本人も周りもこんな病気もあるんだと知ってもらうだけで生きやすくなる。
だから私はこのブログを書いています。知ってもらうために。

現代病とも言われるけど私はそうは思いません。どんな時代であれ、その時代の社会で生きていくのには少なからず障害になるものだと思うから。





はい。こんなことを考えました。
もちろんこんなこと考えて日々生活を送っているわけではありません。
いつもこんなこと考えている暇があったら寝てますよ(笑)

もし自分が薬をのむことに疑問を感じたり、ナルコレプシーの知り合いがいてその人が服薬していることに疑問を感じたりしている方がいたら少しは回答になるのかなと思って書いてみました。