猫ブログ | ~ 合歓の花の開く刻 ~

~ 合歓の花の開く刻 ~

心の琴線に触れた日常への返しうた

みかんの避妊手術から、3週間が経ちました。


先週、無事に抜糸を済ませ、元気いっぱい!

最近の暖かさに誘われて、抜け毛を舞い踊らせ(笑)、跳び跳ねています♪


最近、全く詩を書いていません。
前回の詩を掲載してから、だいぶ月日が経ちました。


このブログは、すっかり「猫ブログ」と化しました(笑)


もともとこのブログは、「内観」のひとつとして、始めたブログでした。

自身の感情を、客観的に見つめるには、「詩」が最適であると、思ったのです。


「内観」を進めていくうちに、

感情の「喜怒哀楽」のうちの、

「怒」と「哀」が、

だんだん希薄に、なっていきました。


残る「喜」と「楽」は、

現在の私の場合、

『猫』

ということに、なります。


宇宙や地球の、「大いなる愛」には、
ほど遠いのかもしれないけれど、

私が、猫と接するときに感じる「喜び」は、

おそらく、『愛情』と呼ばれ、

それは、何より私自身を癒し、
私自身の波動を上げてくれる、

かけがえのない感情であると、感じています。

外の猫と接する時も、感じていましたが、
飼い猫のお世話をする時は、その数倍深く愛情を感じ、そして癒されます。

傍らにいて、その愛情を感じさせてくれる、「愛猫みかん」に、ただただ感謝し、今日もブログに、認(したた)めています。



4月9日(日)みかん

 


今日は雨の中、みかんを拾った荒川の土手に咲く、桜を観てきました。

少し葉が、ちらほら…。

今日が、見ごろ最後なのかもしれません。

 

 

4月9日荒川の土手「桜」

 

 

どくしゃになってね…