ハンドメイド作家のプリンター事情とヴィクター | ツキのカケラ 〜Harvest Moon〜 明日はきっと

ツキのカケラ 〜Harvest Moon〜 明日はきっと

コンセプトは
【リアル×カワイイ×元気カラー】

心が元気になるようなビタミンカラーで
あなたが元気になるお手伝いを。。。

笑顔は伝染するよね(#^.^#)
明日はきっと。。。
Harvest Moon

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

ツキのカケラです。

2021年。

年の瀬、皆様いかがお過ごしですか?

私も最低限のやることをやっつけている最中です。

 

 

 

 

 

 

つい先日。

クリスマスイブイブの夜。

プリンターがお逝きになりました。

なんの予兆もなく。本当にあっけなく。

何をやってもダメだった(笑)

 

 

 

 

今年最後の発送の準備をしていた所だったのですが。

どうしようもなかったのでコンビニに走りました。

(プリント出力)セーフ!!!!!(笑)

便利な世の中ですね(笑)

 

 

 

 

 

さて。

仕事も納めたし、プリンターの修理でも依頼するか・・・と思っていた所、衝撃の事実が発覚。

なんと、愛用のプリンターはすでに修理期間終了していたんだ・・・

え・・・直してくんないの?(笑)

買い置きのインク、どうすんの?www

 

 

 

 

 

・・・どのみち、新品は一台買う予定だったのよ。

年末年始にプリンターないとどうにもならんから。

 

で、(古いやつ)修理に出して戻ってきたら、それを息子の部屋に置こうとしてたんだけど。

買ってから、そんなに時間が経ってたのね・・・

私も年取るわけだわ(笑)

 

 

 

 

そして。新品プリンターちゃんが昨日届きました。

設定も完璧!

 

 

私は断然エプソン派。

エプソンしか買ったことない(笑)

パソコンはMacのみ。

 

Mac×エプソン

これは、昔DTPという分野の仕事をやっていた時からの引き継ぎで・・・www

 

 

 

 

 

それでね。

ここんとこの悩みの一つ。

「プリンターインクのコストが高すぎる件」

 

 

 

 

 

作品発送までにインクをどれだけ使ってるかというと・・・

 

①まずは作品を収める台紙

外注に出した方が安いとは思うのだけどね。

作品ごとにデザイン変えているし、それを作るのも一つの楽しみなんだ(笑)

 

台紙の裏もあるwwwこっちは固定デザイン。

 

 

 

 

②作品入れた袋を止めるシール

これが意外とすぐなくなる・・・

 

 

 

 

 

③作品と一緒に送るショップカードやお知らせ

ショップカードはデザイン固定なので外注にしてる。

お知らせは・・・大体一ヶ月ごとに内容が変わる。その時期のオススメ作品や季節の便り&ツキのカケラの由来・経歴など書いている。

一部だけ公開。

こんな感じね。

リピーターさんの中には、買うたびに違う内容で送られてくるから毎回すごく楽しみ!と言ってくださる方も(笑)

パンフを作らないのでそれの代わりみたいな。

 

 

 

 

 

④薄葉紙を止める丸シール(小)

 

 

 

 

 

 

⑤箱を閉じる帯と丸シール(大)

帯も作品によって違うから外注には出さず自作している(これも楽しいw)

 

 

帯。

いろいろあるよ。

 

ほら。楽しいでしょ?(笑)

 

 

誕生日用もあるんだ。

しかも全部無料!!!!!

 

 

 

⑥最後にクリックポストの宛名プリント

 

 

 

 

 

一件発送するだけでこれだけの作業(プリント)がある・・・

一年に何回インクを買うと思う?

 

 

 

 

 

 

 

なので。

今回から「エコタンク式」のモデルにした。

今までのは「カートリッジ式」

多分、普通の人はこっちの「カートリッジ式」でいいと思う。

本体もお手頃価格だしね。

 

 

 

 

「エコタンク式」は、プリンター本体の値段は高いけど。

長い目で見るとこっちの方が断然お得(ってかいてある笑)

たくさんプリントする人向きね!

 

 

 

 

 

 

さ!

溜まっていたことも吐き出したし(オイ!)

 

 

ガス台の大掃除でもしよか!

 

 

 

またコロナ新規感染者数が増えてきているから

みんなも気をつけてね。

 

 

 

 

相変わらず寒いし。

暖かくして良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

めいちゃん見て(聞いて)

元気で大掃除やろう!!!!!

 

・・・好き・・・(笑)