ナポリタンをアップデートする謎の覆面シェフ【マスクドナポリタン】です!



 

今日はマスクドナポリタンが考える【ガラパゴス料理】を論じたいと思います!

ガラパゴス料理といってもイグアナ料理やサボテン料理を想像してしまう『ガラパゴス諸島』の料理ではありません!




 

元々は海外で生まれたモノが島国である『日本』で世界基準を無視して日本人独特の文化や創意工夫の探究心から独自の進化を遂げる現象

 



解りやすい所だと一昔前の携帯電話が『ガラパゴス携帯』通称『ガラケー』と言われたりしましたね!

 



そんなガラパゴス現象が料理にもあるです!(マスクドナポリタン考)

 


{EC074B0A-6AE1-4CC3-B51C-15217AB1C3AA}


 

例えば今や国民食とも言われる『ラーメン』

これは中華料理でしょ!と思いがちですが、元々は中国辺りから伝来してきたであろう麺類が日本で醤油・味噌・塩・豚骨etcのスープやこだわりの麺・トッピング等々独自の進化を果たし逆に中国へ進出していたりする程になってたりします



 

まさにガラパゴス料理!(マスクドナポリタン考)

 



例えば今やおふくろの味にもなっている『カレーライス』

これもインド料理でしょ!と思いがちですが、インドカレーは全然違います!どちらかと言うとインドからヨーロッパに伝わって、やはり独自の進化を果たした欧風カレーの方が近いと思いますが、また欧風カレーとも違います!

各家庭に独自のアレンジがあり独特の進化を果たした立派なガラパゴス料理だと思います!(マスクドナポリタン考)

 


{9F8801D3-1F4C-40F3-B406-8AC282C3014B}



そしてそしてこれが言いたかった『ナポリタン』

ですよぉぉ!!

 

ナポリタンも元々パスタの本場イタリアから伝わったって訳ではなくパスタがスパゲッティに!トマトソースがケチャップに!と横浜でガラパゴって『スパゲッティナポリタン』になりました!

そして今も変わらずスパゲッティのケチャップ炒めの何処か懐かしい味…。

というポジションを確立しています!

 

しかし私『マスクドナポリタン』はナポリタンをアップデートすると言っていますのでこの【ガラパゴス料理】ナポリタンをさらにガラパゴって【ネオナポリタン】へと進化させてやろうかと考えています!

 

それには私自身がさらにさらに地力を付けて行かなければならないので是非とも来年の5月に開催される【ナポリタンスタジアム2017】にエントリーして勝たなければなりません!!


{596BDE39-363D-495E-A87A-DB49457CF012}




その為にも疲れたなんて言ってられません❗️


頑張りますので応援よろしくお願いします‼️