東日本大震災から1年経つ3月10日、その復興支援として、
行われたこの試合。

前日まで試合があることさえ知らなかったのに、『サムライジャパン』『台湾』
というキーワードもあり、勢いとノリだけで当日券を買いに走り、そのまま観戦してきました。



鹿的写真紀行




席は前の方だけど、台湾の応援席(3塁側)
おそらく台湾からこの試合のためにやってきたと思われる50人くらいの団体がすぐ近くいる。
皆お揃いのパーカーで、背中には『がんばろう!日本』の文字。



鹿的写真紀行




また、『日本 台湾は永遠の友』という応援用看板
とても親日です。





鹿的写真紀行





すぐ近くにサインや記念写真攻めに対応している人を発見。
誰かは知らないけど、入れ替わり立ち代わり、何人きても笑顔を絶やさなかった
ナイスミドル!



鹿的写真紀行



試合前には犠牲者のための黙祷や新井選手の宣誓など、厳粛な雰囲気。



$鹿的写真紀行




サムライジャパンのピッチャーは『マー君』今や日本を代表する投手になりました。



鹿的写真紀行



腕のしなりがヤバー





他にも日本を代表する選手を生で観戦してかなり楽しかった。

いきなり台湾の選手にホームランを撃たれたものの、終始サムライジャパンの攻勢
サムライジャパンが台湾代表に9-2で快勝しました。







印象に残ったのはこの後、親善試合だったので、日本・台湾両選手がグラウンドで記念撮影
その後、日本選手は日本の応援席、台湾の選手は台湾の応援席に手を振っている。
ここまでは普通によくある光景。


鹿的写真紀行



台湾の選手はそのまま、ライトスタンド(日本側の応援席)に向かって歩いていく。。

帽子を取って、お辞儀して、手を振っている。

日本の復興を応援しているかのように・・・

鹿的写真紀行




鹿的写真紀行


日本の応援団もそれに答えて、台湾コール!

さらに円を組んで、東京ドームにいる全員に向かって手を振っていました。。

たぶんテレビやニュースではやっていないけど、
これにはその時残っていた観客全員が拍手してたんじゃないかな。

とても感動的な場面を見れて良かった。



最後に撮った東京ドームの夜景



$鹿的写真紀行