明日22日3時30分 しし座で新月を迎えます。

皆既日食をともなう新月です。

 

注目されているしし座新月。

今年2月に迎えたしし座満月と月食で完成したエリアが

新しい次元に入るしし座新月。

 

わたしたちの本当の意味での「プライド」の目覚め。

 

今年、ものごとが進んでいかない人、先の見えない人には

いくつか共通するパターンがあります。

 

1、進化のプロセスを踏んでいる。(新しいステージへの入れ替わり)

2、自分を養う時である

 

1は、エネルギーやお金が枯渇する現象、

世の中に置いていかれるような気持ちを感じたりします。

 

このとき、最も進化を止めるものが

しし座領域にあるプライドです。

 

このプライドは、成熟しないうちは

人の目を気にして自分の外側の何かを守ろうとし、

その生き方は自己中心です。

(いわゆるプライドが高いというもの)

 

次元が変わる(進化・成熟する)と

このプライドは自分の大切なものを守るためであれば

「なんでもする」強さと謙虚さになり、

その生き方は宇宙とともにあります。

 

どちらも同じプライドですが

生きる次元が変わってきます。

 

 

人生の開いている人って

 

好きなことをやるためになんでもしてるんですよね。

 

案外、そのなんでもしているところって人には見えないので

努力をしてないようにも見えるし、

本人も努力だとは思ってないことも多い。

 

しし座は「背中」で語る星座だからね。

しし座のかっこよさって表に見える華やかさに目が行くかもしれないけど

内側からにじみ出るかっこよさあってこそなんだよね。

 

 

【しし座の物語】  

ギリシャ神話の英雄ヘラクレス。  
全知全能の神ゼウスと 人間の間に生まれたヘラクレス。  

ゼウスの本妻ヘーラの 憎しみの対象となり
ヘーラから送り込まれた 「狂気」により
自分の家族を殺してしまいます。  

その罪を償うためにヘラクレスは
自分が座するはずだった王のもとで
難行を果たします。  

そのひとつに
「不死身の人食い化け獅子退治」 がありました。  

村人、旅人を喰らう 不死身の化け獅子。  


その怪力を誇るヘラクレスですが
この化け獅子との闘いは、
大変な苦戦を強いられました。  

化け獅子の皮膚は
鋼鉄のようで 矢も剣も役に立ちません。  

こん棒で化け獅子の頭を殴っても
折れたのは、こん棒の方・・・。  

結局、ヘラクレスは、
素手で化け獅子と 闘うことになります。  

格闘の末、 三日三晩かけ
獅子の首を絞め続けて
ついに 化け獅子の息の根を止め
困っていた村人に喜ばれました。  


ゼウスは、 ヘラクレスのその功績をたたえ、
記念にこの化け獅子を 天にあげたのがしし座です。  



◇◇◇

ヘーラから送りこまれた「狂気」を言い訳にすることなく
家族を自らの手で殺したという
耐え難い罪深さを自らの罪だと受け容れ

自らの罪を償うためになら
プライドも地位も捨てて
なんでもするという捨て身の姿勢。

すっごくピュアなんですよね。

これこそがしし座の持つ本当の「プライド」です。
その結果が 「栄光」につながりました。
 

やるしかない。

選択の余地がない。

かっこつけてる場合じゃない。

 

人がしし座領域のプライドの次元をあげるチャンスって

そういう時。

 

もし、そんな窮地におちいったら

しし座エリア目覚めのチャンス。

 

やるときはやる!しし座!

先の保証がなくて行動できないのは
選択の余裕があるんだよね。

右か左か・・みたいなね。

自分を生きるようになると
「選択」ってなくなる。

(そこまではもちろん選択のプロセスを丁寧にふんでいく)

 

関わっているすべてが自分だからね。
選ぶものじゃなくなるんだよ。

右か左かは明確になる。(迷わない)

 

そして、ぜんぶまるごと自分になるから
「創造」だけになる。

 

 

しし座の創造性とは

 

 

自らを創り上げる創造性。

それは、外側に何かひっつけていく創造というより
ずっとピュアで在り続ける創造。

 

 

 

選択の人生から創造の人生へ。

2017年しし座新月。

 

 

 

 

◇◇◇

9月以降のイベント、セミナーが決定してきました!

9月20日 Sora宙CLUB勉強会 ゲスト:統合医療医師

9月23日 パレスホテル東京でのプレミアムランチ会

10月6日おひつじ座満月夜 東京都内 あのお方とのコラボイベント!

10月20日~22日 南阿蘇ルナ天文台さんでの星空観測&ツアー

いずれも近日募集開始です!

 

●自分の星を知り、占星学も学べる

ビジョンクリエイション占星術セミナー

2017年9月2日、3日(品川)開催募集中!締切間近です!

http://neoluminous.com/vc6/reserve_2017new.html

 

●Sora宙CLUB 勉強会 8月25日京都

「お金のひみつ」著者のももさんとのコラボ勉強会。

お金ってそもそも何?ベーシックインカムって?

経済破綻したギリシャから始まっている新しい経済の流れのお話しも

一緒にします。

https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12302864100.html