うお座満月は、

芦ノ湖での体感アスペクトリトリートでした。

 

 

体感アスペクトも誕生して6年が過ぎました。

生れた日のホロスコープを立体で再現。

 

みなさんにお星さま役をやっていただき

アスペクトは紙テープで引きます。

 

チャートの本人は真ん中(地球)に立っていただきます。

 

そうすると・・・

あら不思議。

 

ホロスコープのエネルギー、

アスペクトのエネルギー、

天体のメッセージを感じてしまう。

 

ファミリーコンステレーションとも似ているのですが

まるで保育園のお遊戯のような感覚なのです。

 

みんなが星になる。

 

アスペクトも立体で感じると

紙面上で考えていたものとはまったく違う表情を見せてきます。

 

みんなに受けてもらいたい体感アスペクト。

今年は、一泊二日のリトリート形式でやっています。

 

一日に誕生する人数もこれまでの半分に減らし、

誕生を祝福し、味わう時間に。

 

温泉へ行き、祝福の花曼荼羅、キャンドル瞑想、

コテージで語り合い、家族のように過ごし、

朝は、マントラソング、あらたな誕生の祈願に箱根神社参拝。

 

 

<体感アスペクト感想>

・天体役での参加。一週間前のスターダイアログプログラムで自分の中の宇宙、天体と向き合えていたので、本当におひとりおひとりの生まれた時の宇宙を再現した時の宇宙の響きを感じることができました。

今回、月、海王星、土星、冥王星、太陽役をやらせていただきましたが、それぞれのお面をつけるとなんだか不思議とその天体のエネルギーが湧いてきました。最後にみんなで「おめでとう」と言って拍手をするとき、それぞれの天体が持っているアスペクトの紙テープが一斉にゆれるのが、まるで宇宙の祝福のようで毎回感動していました。

 

・星のことをまだまだ理解していない状態での参加でしたが、大きな感覚で天体の配置を感じることができ、とても興味深い体験になりました。天体役だけでしたが、星たちは私たちを見守ってくれている存在だということを体感でい、すばらしい、そして楽しい時間でした。

 

・ホロスコープで紙面で見ていた時は、地球の存在を忘れていたことに気づきました。ホロスコープの真ん中に立った時、自分が星々に囲まれていることに気づき、そしてアスペクトに関係なく、わたしは思っていた以上に自由を感じました。むしろ、アスペクトは、どんなものであっても星々との関係性を強めて私を守ってくれているように感じました・わたしが地球で生まれた瞬間、独りではなかった。それを体感できたことが何よりも嬉しかったです。

 

・今回、天体をやってみて自分が皆を見守っているという想いが強く湧きおこってきました。そして、天体として、感じることは、難しくはなく、ワクワクした思い、いくつもの天体が集中していても、それは手を取り合っている仲間であったり、後ろから支える天体であったりと、とても楽しく5人の誕生、再誕生を祝うことができました。

 

・ルミナさんの講座を通して、魂の声に触れるという星との出会いを聞きたかったんだ・・・と初めの龍頭図の講座から癒される感覚でした。なので、体感アスペクトもきっと自分にとって大切なものになると思い、誕生を体験させていただきました。

天王星さんから始まり、「イタズラっ子のような感覚」という言葉を聞いた瞬間から自分が祝福されていることを感じました。

何もないと感じていた自分がこんなにも豊かな個性で、力強い星を持っていたなんて、こどものころからやりたいことがたくさんあって、でも病気がちで体力が無く、気力はあるんだけど、体力が伴わず、うまくいかず、厳しい両親、両親の不仲と抱えているエネルギーとは裏腹にどんどん無力感のような感じを感じてきた20代、30代でした。その間もずっときっと私の星たちは、応援し続けてくれていたんだなあと。1ハウスに5天体のみなさんがこっちを向いて微笑んでくれている光景、思い出しても涙があふれます。そして、火星、冥王星、土星と太陽と月を結ぶ三角形。エネルギーを送っている火星、冥王星、それを太陽と月がしっかりアンカリングしているという言葉をもらいました。月がとてもエネルギシュでそして、俯瞰して見れる月だという言葉も、どこか、自分がいつも遠くにひとりでいるような家族としても友達といても、いつもひとりのように感じていたようなこどもの自分を思い出し、また、それがその視点をこれからはきっと活かしていくことができるという確信のようなものを感じさせてもらい、癒される思いでした。

 

・天体役といて、参加させていただきましたが、ルミナさんやプラクティショナーの皆さんも自然の流れを身体で、そのままの誕生の配置で感じられるようにしてくださっていた。

繋がることで感じ、その場のエネルギーをその方の存在が祝福されて生まれてきているのを実感する。

 

・星のお面を自分で書いて作ったり、他の方もはじめての方が多く、ドキドキと不安と何をコメントしたらよいのか・・・など頭で考えそうになりましたが、途中から参加している皆さんの存在に刺激され、いろいろな言葉が出てきました。1対1ではなく、1対多数や全員一緒に何かを生み出していく感じは、ふつうの生活をしていたら味わえないもの、気がつかないことでした。

参加されている方の表情が最後の方になると自然に豊かになってきたり、言葉もポンポンはじけ、相乗効果が出て、みんなが宇宙の中の天体、仲間、つながっている安心感や楽しさや面白さを感じました。星なんだけれど人間、人間なんだけど星になっていく様子はとても楽しいものでした。自分は最後にしていただいので、少しゆとり?というか、皆さんのあたたかさ、やさしさだけでなく、全員なんだかおもしろーい!という感じで。ひとりひとりの人 天体がユニークでその天体にいつも囲まれてなんだかんだ 後ろや前や横で あーだこーだ言われて、サインを出して、いつも伝えてくれているんだなあと嬉しいのと有難いのと皆見方ばかりと感じました。

 

 

<その他 感想>

・9月3日、4日のスターダイアログプログラムに参加して、心地よさに包まれた時間で星のマンダラ図塗り絵を見たときに、そのままで愛されているのを感じました。

ワークでのシェアやその後の花マンダラも朝からとても変化されている方もいて、生命がイキイキと開花していくのを感じました。身体で体感して、身体に浸透していくのが慈愛のようで心地よかったです。

アストロジーの世界にますます惹かれて自分宇宙を探求し、頭や体も緊張がゆるまり、外の世界との一体感を感じる学びもしていきたいと思いました。

昇さんの声のワーク、花曼荼羅のキャンドル瞑想では先祖やこの世界の生まれ変わりを感じたり、その存在も喜んで声のヴァイブレーショで心地よく上昇しているような感覚でした。

 

・花曼荼羅で次々と花や葉が重なりあうように様々な色が合わさり、美しいサークルができる様子を見て、祈りは祝福だと感じました。

 

・花曼荼羅では、自分を表現したいという気持ちより、みんなと調和したいという気持ちを感じて、自分が選びたいと思っていた花じゃない花を選ぶ自分がいました。自分の表現?自分らしさって、自己主張というか「わたしはこれです」みたいなものが必要だと思っていましたが、調和であること自体、自分らしさでもいいのかもしれないみたいに思いました。

みなさんと声を出し、手をつないで抱き合ったキャンドル瞑想では、自分で声を出している感覚、みんなとハーモニーする感覚、そして、空から声が降りてくる感覚に身をゆだね、涙とともに気持ちよさにあふれていきました。あたたかいもの、なつかしさ、空洞のように、気を通してくれるような感覚、抱き合ったみなさんから感じるものは、本当にそれぞれでありのままの自分でいようと改めておもわせてもらったフィナーレでした。ご一緒できた家族のような皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

・花曼荼羅では、花や花びらをそして、葉っぱの一枚一枚をとても愛しみ、時間をかけてみんなで創り上げることができました。創り上げ花マンダラは祝福のケーキのようにも感じました。

そして、カラダに響く声を出すことで解放され、天地がつながった気がします。

 

・龍宮殿のお風呂もウラ楽しみすぎるイベントで最高でした。

 

・今回やっと地球人として生まれ直すことができました。

期待以上に素晴らしく、歓びに溢れる体験ができたと思います。

 

・花マンダラにキャンドルが灯された瞬間、別のアートが現れました。花曼荼羅のBGMがとても心地よくて、声を出す瞑想をすることが始まる前から楽しみでした。チャクラを感じながら自分の声を出すということを久しぶりにやりました。楽しかったです。

皆さんと声を出すときもまた自分であることと他の方とのハーモニーが心地よく感じました。再び、独りになった時、最初とはまた違ったヴァイブレーションになっていたことがとても印象的でした。

 

・花曼荼羅、最初にルミナさんが「場を開きます」とおっしゃって曼荼羅の中央に花をひとつ置かれたとき、1つの宇宙が生まれました。ただただ美しく、でも一人一人がお花を置いていくたびに心が揺れる自分もいて、そういう自分も感じながら、花も人も自分もすべて宇宙に存在することが許されている安心感もありました。最後まで自分に厳しかった亡き母も私と一緒に楽しんでくれているような氣がして、心の中で「きれいだね、きれいだね」と喜びに満たされておりました。たぶん宇宙も喜んでいたと思います。素敵な時間でした。

 

 

 体感アスペクトの線を引いてくださるプラクティショナーの

ともちゃんも感想UPくださいました↓

 

<次回 体感アスペクト リトリートin芦ノ湖>

11月19日(土)、20日(日)を予定しています。

ぜひ、星たちの響きを感じて見てくださいね。

 

募集情報は、メルマガでチェックされてください。

ルミナ 宙模様メルマガ (1lejend.com)

 

 

9月23日夜は、nanadecor主催

二十四節気と暮らしと星「秋分」オンライン講座

 

秋分から冬至までのエネルギーと食と暮らし方のコツを

お料理びと美恵さん、ルミナは星座と二十四節気のつながりのお話です。

気軽に参加いただける講座です。