2023年も残すところひと月をきりました。

今月は冬至がありますね。
冬至はやぎ座の始まりでもあります。

二十四節気と星座は同じタイミングだということは
まだまだ案外知られていません。

 

日本は四季がとても豊か。
この四季のめぐりと星座の特徴は一致しています。

そのため節気や季節のめぐりを感じることができれば
星座のめぐりがわかります。


そして、星座と星座がどのように”エネルギー”を育て育み、
バトンを受け渡しているかがわかると
星座とは・・・いのち(魂)のめぐりだということがわかります。



わたしたちは、栄養だけで生きているわけではありません。
このいのちのめぐりが生み出す季節(星)のエネルギーに
育まれています。
 

二十四節気、季節ごとのエネルギーがわかると
季節の食材のこともわかります。


例えば、春は、芽吹きの山菜が冬の間に貯まった毒素を
排出するのを援けてくれます。

毒素を吐き出しながら太陽に向かっていきます。
このエネルギーがうお座⇒おひつじ座なのです。
 

 


では、冬至から春に向かってはどんなエネルギーでしょうか?

冬至は、一年で最も昼の時間が短くなるとき。

つまり、太陽のエネルギーが一番弱まるときとされます。

 

一方で、この日を境に昼の時間が延びていくことから、

陰の気が極まって陽の気に向かう折り返し地点でもあります。

「一陽来復(いちようらいふく)」とも言われる

「太陽の復活」の時間でもあります。

 

 

それは、いのちへの感謝の時間。

冬至が信仰上でも大切にされるのは

そこに「いのち」への感謝があるからです。

 

わたしたちの「いのち」は

脈々と先祖から受け継がれています。

 

いのちに感謝することは、先祖への感謝でもあります。

それは、やぎ座の象徴でもあります。

 

そして、年末年始はお正月の行事になります。

今や節気の行事はしないおうちも多いものですが

それでもお正月はなんとなく神社に参拝したり

お餅を食べたり

日本人らしい行事、慣習、食が見られます。

 

文化伝統というものもやぎ座の象徴です。

 
また12月8日事納めは神様の事始めでもあり、

2月8日事始めは神様の事納めでもあります。

 

つまり、冬は神様の時間でもあります。

それは、「寒仕込み」の時間にも重なります。

 

この時間をどう過ごすかは、
その後一年に影響すると言ってもいいでしょう。

 

やぎ座は、この一年の計を立てて

みずがめ座は、仕込みに入る時間。

 

桜も寒仕込みの頃、木が赤みを帯びます。

見た目は静かだけど、

春への準備は着々と進んでいるのです。

 

この時間は、こころがとても揺れやすい季節。

心の揺れは、成長と進化のときしか起こりません。

春に向かって。 


大地は凍っては溶けるを繰り返し純度をあげて
来年の春に芽吹くエッセンス(種)が
やぎ座からみずがめ座の時間に形成されていきます。
そして、「種」は、春の訪れを知らす「雨」で
目覚め、発芽の時を待ちます。

 

そのお話はこちらに詳しく↓

いのちのめぐり 〜やぎ座から水瓶座、うお座へ〜|LUMINA EMI(慈恵)|note
 

 
そんなお話を星座のエネルギーとともに。

オーガニックコットンブランドnanadecorさんの主催で

お料理びと美恵さんとのコラボで

オンラインにて12月18日夜20時~開催されます。

録画受講も出来ますので、この時間に視聴できない方もどうぞ。

 

和星塾 -冬- 二十四節気と星の巡りで自分の人生を引き寄せよう | My organic labo

 
美恵さんからは、この季節の食べ物のお話と
調理法のお話。これが本当に目からウロコです。

 

同じ食材でも季節のエネルギーで

調理法が変わります。

 

なぜそうなのか。

そんなお話を美恵さんがしてくださいます。
 
自然の摂理と星の巡りは同じもの。
一生ものの内容です。

 

今回は、冬至から春分に向けての星のエネルギーと

季節のネルギーと過ごし方、食べ方、調理法。

 

一年で最も大切な季節だから

多くの人に聞いてもらいたい。

 

 


そんなことを自分の体感と結び合わせていくこと。
それが、いのちと感性を育む星読み。

いのちと感性を育むほしよみ長期コース「ほしたま」5期は

2024年1月~7月(1月は特典講座)開催☆近々募集開始です。

 

<今後の予定>

2023年12月16日(土)リアル講座 

スペシャルコラボ NOE×FUMITO×LIMINA

バースチャートとクリスタルストーンが教えるあなたのすべて

Ones Wicca Super Special Collaboration Stone Teller FUMITO & Astrologist LUMINA バースチャートとクリスタルストーンが教えるあなたの全て | Peatix

 

☆2024年一般公開講座・ライブ配信☆

1月2日 2024年の宙模様 インスタライブ配信

1月6日 龍頭図とドラゴンヘッドテイル

1月20日・21日 小惑星講座

2月17日・18日 二十四節気と12星座

3月16日・17日 星読み初級スターダイアログプログラム