川崎市地域猫活動セミナー レポート2

 

私達と川崎市の関わりは、なんと8年前です。

これまでのあゆみを振り返ります。


 

 

 

2015年 保護猫カフェ猫式

 

川崎市、溝の口にある保護猫カフェ

猫式 (neko-shiki.net)

で行った地域猫座談会

 

 

川崎市職員さんもご参加くださいました。

 

行政と敵対しない | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

上記のブログから引用します。

 

 

私達が関わる
講演・セミナー・写真展は
主催者を通じて
地元行政にご案内をお願いしています。

行政も、私たちも
社会の課題を解決したいという
目的は一緒です。

お互いのできることを出し合い
協力していくことが解決の早道です。


行政が何もしないと
批判し、敵対するのは
得策ではありません。

諦めずに知恵をしぼって
働きかけてください。


小さな社会を変えていくのは
私達、一人一人の市民の力です。(^ω^)

 

 

 

 

2016年 地域猫セミナー開始

 

私達が主催した初の大規模シンポジウムに

川崎市職員さんもご参加されていました。

 

川崎市では野良猫対策を検討しており、

情報交換が始まりました。

 

 

 

シンポジウム大盛況 | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

まずは市民に知ってもらうために

地域猫活動セミナーを開催しました。

 

 

 

 

 

2018年 川崎市サポーター制度説明会

そして入念な準備の末、

川崎市サポーター制度が始まりました。

 

川崎市:地域猫活動を支援します (city.kawasaki.jp)

 

 

 

 

 

 

2019年 地域猫セミナー

 

前年始まったばかりのサポーター制度を

周知のためセミナー、説明会を実施しました。

 

 

 

2020年 ペットの適正飼養セミナー

 

飼い猫は適正な飼育、

野良猫は地域猫活動で適正な管理を

お伝えしました。

 

 

 

 

わかりやすい5分のPR動画を作りました。

 

 

 

 

 

2023年

新型コロナウイルスの影響で自粛していましたが、

久しぶりのセミナー開催です。

 

 

川崎市 健康福祉局 保健医療政策部 生活衛生担当

 

人にも猫にも、慈しみと思いやりのあふれるご挨拶でした。

 

 

川崎市の市民・ボランティア・行政の

不断の努力でようやくここまで来ました。

 

実際にどれだけの成果があったか?

つづきます。

 

 

 

**************

 

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主探しの方法を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

 

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

【猫の里親募集】東京都・シャムMIXゆきちゃん、人なつこい、医療済(ID:2307-00304)|ハグー -(hug-u.pet)


【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

 

 

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

1:27~ 私のゲストトーク

1:50~ 練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

間もなく、公開期限の1年が終了します。

まだご覧になっていない方はお早目にどうぞ。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube(公開終了しました)

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube(公開終了しました)

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube(公開終了しました)

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube(公開終了しました)

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村