横浜市動物愛護センター 地域猫セミナー

 

横浜レポート1 動物愛護センター | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

のつづきです。

 

全国 市区町村で人口ランキング1位が横浜市 377万人。

 

 

横浜市は18区にわかれ、商業地から住宅地、海から山まで環境は様々。

住民の意識や行動、野良猫への対応も大きな差があります。

だから横浜市の野良猫対策を一律で語ることはできません。

うまくいってるところもあるし、いってないところもあります。

 

 

 

 

主催は、動物適正飼育推進員の有志の方々

 

ボランティアさんの努力で、目の前の課題は解決しつつあります。

そこで終わらず、横浜市全体の未来に向けて

地域猫活動の推進を働きかけています。

 

 

とても頭のいい広報・啓発なのでご参考にどうぞ。

 

①横浜市動物愛護センターを会場に地域猫セミナーを開催。

②センター職員から現状と課題を解説してもらう。

③参加者との質疑応答に時間を割く

④講演資料は18区に送り情報共有。

 

次の一歩につながりそうな予感もします。

 

 

 

センターから横浜市の現状と課題の解説がありました。

苦情数も子猫の収容数も減少し、数字上は改善しています。

 

 

意識の向上、不妊手術の推進、適正飼育など

市民の皆様のおかげと労っていました。

 


 

人と動物が快適に暮らすためにも

野良猫の不妊手術を進め、適正管理し、可能であれば飼い猫にしていきます。

 

 

猫の不妊去勢手術推進事業 横浜市 (yokohama.lg.jp)

野良猫の不妊去勢手術1件につき、5,000円(上限)を補助。

頭数は3500頭程度とされています。

 

5000円×3500頭=1750万円と大きな予算です。

 

 

官民それぞれにがんばっているので、

さらに連携協力ができたらもっと良くなるでしょう。

 

 

 

 

ねりまねこ講演

 

 

目的は猫に起因するトラブルを減らすことなので

手法はそれぞれ

 

地域猫の定義にこだわりすぎないこと。

ただでさえボランティアは少ない。

気持ちよく活動するためにも無用な対立は避けましょう。

敵を作らず、味方を増やしましょう。

 

地域社会を変えていくため、野良猫対策セミナーをやってみませんか?

私たちもお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

地域猫セミナーとは、どんなものか?

知りたい方は、ぜひこちらに↓どうぞ!

 

 

 

  練馬区 地域猫セミナー

 

お申込みはこちらのリンク先↓か、その下のQRコードからお願いします。

 

2023年11月26日(日)練馬 地域猫セミナー・ココネリ研修室1 (formzu.net)

 

 

 

日時:11月26日㈰ 午後1時半~4時半(予定)

場所:ココネリ(Coconeri)公式ホームページ

   (練馬区練馬1-17-1)研修室1

   西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅徒歩1分

 

定員100人

参加費 無料

 

【講演】

1 練馬区保健所・制度の説明

2 NPO法人ねりまねこ・対策の進め方

3 関町猫の会・体験談

 

主催:NPO法人ねりまねこ

後援:練馬区保健所

 

 

 

 

 

  あそぼうさいフェス(としまえん跡地) 11/18㈯

 

時間:10:00~15:00
場所:練馬城址公園

(都営大江戸線「豊島園」徒歩2分「練馬春日町」徒歩9分)

 

イベント広場は練馬春日町に近いですが、豊島園下車して

ハリーポッター施設と豊かな自然を通り抜けるお散歩コースも楽しいですよ。

 

アクセス・駐車場|練馬城址公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

 

としまえんの跡地が広々とした公園になりました。

犬のお散歩もできます。

 

キッチンカーやフリーマーケットもあり

あそんで学べる防災フェスです。

 

 

NPO法人ねりまねこ ペット避難講演会 

1回目 10時半~

2回目 11時半~

3回目 午後1時半~

 

 

 

   

 

 

 

 

    

【練馬の野良猫 ご相談ください】

①野良猫の不妊手術 ②子猫の保護

捕獲方法/動物病院/飼い主探し教えます。

いっしょに助けましょう!

 

 

 

飼い主様募集中

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー 

 

 

**************

SOS!置き去り子猫兄妹...」 : ペットのおうち

SOS!置き去り子猫兄妹・てんちゃん|ハグー 

 

SOS!置き去り子猫兄妹...」 ペットのおうち

SOS!置き去り子猫兄妹・くるちゃん ハグー 

 

 

仲良しなので、2匹いっしょのお迎えは大歓迎です。

 

*************

以下は直接、メッセージください。

 

メイちゃん シャムMIX メス 1.9kg

「美少女メイちゃん、人なれ...」ペットのおうち

シャム・美少女メイちゃん、人なれ修行中!ハグー 

生後5ヵ月 兄妹

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg

   

**************

    

女の子 アンちゃん 2023年春生まれ

「美少女アンちゃん、白三毛...」 ペットのおうち

【美少女・三毛アンちゃん、奇跡の救出|ハグー 

 


**************

 

女の子 ニコちゃん 1才

「美少女ニコちゃん、医療・...」 ペットのおうち

サバ白・美少女ニコちゃん、医療済|ハグー 

 

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

 

 

**************

 

ねりまねこイベント情報

 

11/18(土) 防災フェスタ 練馬城址公園 ペット防災

11/26(日) 練馬地域猫セミナー

12/14(木) JELF日本環境法律家連盟 

12/27(水) 行政限定勉強会 練馬区ココネリ

1/20(土) 東京都八王子

1/26(金) 神奈川県横須賀市

2/3(金) 長野県長野市

2/17(土) 東京都多摩市

2/18(日) 長野県上田市

3/9(土) 東京都品川区

 

 

**************

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村