地域猫活動
「猫や猫好きのための対策」ではなく
野良猫に起因する社会問題を解決するための公益的な対策です。
 
…ということは、前回書いたので
割とご理解いただけたと思います。
 
 
 
しかし、保護・譲渡活動は、
地域猫活動と別物の動物愛護活動で、
「猫好きがやっている猫のための活動」だと思っていませんか?
 
 
いえいえ、保護・譲渡も地域猫活動に含まれる公益的な活動です。
 
____________
 
環境省の
には、以下のように記載されています。

 

 

地域猫活動は地域住民と飼い主のいない猫との共生をめざし、

不妊去勢手術を行ったり、

新しい飼い主を探して飼い猫にしていくことで、

将来的に飼い主のいない猫をなくしていくことを目的としています。

 

____________

 
 
つまり、国(環境省)は、最初から地域猫活動の対策を
①不妊去勢手術 ②保護・譲渡 の2本柱としています。
 
 
 
 
 
今、大きな社会問題となっているのが猫の飼育放棄。
飼い主様の入院・施設入居・死亡などにより、猫が取り残されるケース。
 
 
以前は行政で殺処分できた。→ 今は殺処分ゼロを達成するためできない。
以前は外に捨てていた。→ 今は捨てると犯罪になる。
 
捨てたり、殺したりできないので、
愛護団体やボランティアに保護依頼が次々来ます。
 
しかし、命を預かるという難しい課題を
無関係の市民の善意をアテにするだけでは、解決できるわけがありません。
 
地域社会全体で取り組んでいかねばなりません。
 
 
 
 
練馬区後援のカインズ譲渡会のおしらせが
練馬の広報誌に掲載されましたドキドキ
 
ねりま区報 1/11号
 
8ページ 情報あらかると
 
 
 

 

1月14日(日)13:00~17:00
東京都練馬区東大泉2丁目10番11号

カインズ リヴィンオズ大泉店 3F CAINZ工房

 

 

 

 

 

※ねりまねこの保護猫はパネル展示で参加します。

ほんものはうちにいます。いつでも会いに来てねドキドキ

 

 

ジジちゃん 黒 女の子 生後半年

「黒猫ジジちゃん、人なれ修...」ペットのおうち

黒猫ジジちゃん、家猫修行中!|ハグー 

 

 

 

くるちゃん キジシロ 女の子 生後半年

 

SOS!置き去り子猫兄妹...」 ペットのおうち

SOS!置き去り子猫兄妹・くるちゃん ハグー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イベント情報

 

 

東京都八王子

猫のボランティア~さまざまなボランティアの形~

【受付終了】【1/20(土)開催】猫のボランティア講演会開催のお知らせ|八王子市公式ホームページ 

1/20(土) 午後2~3時半

交通アクセス | 東京たま未来メッセ(東京都立多摩産業交流センター)

 

 

神奈川県横須賀市

猫との上手なかかわり方講座|横須賀市 

1/26(金) 午後2時~3時半(受付開始1時半)

アクセス | まなびかん | 横須賀市生涯学習センター

(西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ5階)大学習室

 

 

長野県長野市

市民公開講座「地域猫活動セミナー」 - 長野市公式ホームページ

地域猫活動セミナー 野良猫によるお困りごと対策

2/3(土) 午後1時半~4時半

アクセス - 長野市芸術館 (nagano-arts.or.jp)

3階 アクトスペース

 

 

2/17(土) 東京都多摩市

2/18(日) 長野県上田市

2/22(木) 練馬区大泉北地区 地域センター会議

3/1(金) 石川県

3/2(金) 東京都日野市

3/9(土) 東京都品川区

 

 

 

 

 

 

  飼い主様募集中!

 

 

*******

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー 

 

 

 

SOS!置き去り子猫兄妹...」 ペットのおうち

SOS!置き去り子猫兄妹・くるちゃん ハグー 

 

 

 

 

*************

 

生後約半年

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

「黒猫ジジちゃん、人なれ修...」ペットのおうち

黒猫ジジちゃん、家猫修行中!|ハグー 

 

   


**************

 

女の子 ニコちゃん 1才

「美少女ニコちゃん、医療・...」 ペットのおうち

サバ白・美少女ニコちゃん、医療済|ハグー 

 

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村